小6長男くん(小5の6月~不登校。不登校前は優等生タイプ)

小2次男くん(2歳半にてんかん発症。現在投薬治療中。IQ74(就学前調べ))

旦那と私の4人家族です。

おはようございます。


長男くんが不登校になってから、私と旦那は冷戦状態になりました。

お互い自尊心が低めで、境界が引けないかんじ。

なので、イライラが伝染する不安

 

ここ1か月くらい、「旦那に言葉で気持ちを伝えるぞ」と、急に変わった私にイラつく旦那ムキー

旦那はいつも意見を言わずに、態度で表す人です。


 

でもそこは基本は優しい旦那、水島先生の本の、「親の境界線問題」を、一緒に読みました。


 

なにか言うたびに親が「お父さんのせいだと言うのか?」というふうに自分に関連づけて反応してしまうような環境では、子供は常に「こんなことを言ったら相手にどう思われるだろう」と心配するようになります。つまり「自分の発言」ができなくなるのです。

最初から相手に正確に理解してほしい、と思う人は、まさに「境界線」問題を抱えています。

「相手が自分を怒らせた」という言い方をしますが、これも「境界線」問題の顕著な例の一つです。(引用)

 

 

旦那に、「子供のころ、大人の顔色を読まなきゃいけなかった?」と聞いたら、

えー「うん」。「親父はたまにしか会わないくせに、怒ってくるんだ。」

ちょっと不満「そうか、むかつくね。」

プンプン「うん。」

真顔「私も親の顔色うかがっていたよ。むかつくよね。子供がそれを引き継がないように断ち切ろう。」

 

そのあとの夕食は驚くくらい平和でしたニコニコ