本日66,2

プールへ行きました❣️
40分水中ウォーキング→
10分ストレッチ→
25m×20本泳ぐ
プール終えて、着替えた後汗が流れ出て止まらなかったので、水中でもかなり汗掻いたと思われます

そしてそして、今日は
思い切って、便秘外来を受診しました❣️

食生活を見直して、運動も取り入れるよう心掛けて3ヶ月経ちましたが、一向に改善されないのが腸内環境問題

記録付けていて、いかに自力排便していない事を痛感
ここ最近は、1.2日全く便意催す事なく、3.4日目にコロコロ排便あるけれど、残糞感やオナラの悪臭に悩み、5日目くらいに結局酸化マグネシウムと桃核ジョウ気湯という漢方を用いて快い排便に至る、というリズム、、、

セロリ、大根おろし、キムチ納豆、ガセリの恵み、オリーブオイル、米ぬか、海草etc…色々取り入れているけれど、何が良くて何が効果無いのかが全くもって分からないのです、、、

そして最近CMでもよく見かける、刺激性便秘薬と非刺激性便秘薬。
刺激性便秘薬は、直接腸を刺激して蠕動運動をさせて排便に至るもので、これで癖を付けてしまうと下剤無しでは排便できなくなったり、腸自体が伸びてしまって蠕動運動できなくなるケースがあるらしい。

私の用いている桃核ジョウキ湯は刺激性便秘薬だと知って、やはり、非刺激性便秘薬でなんとかしたい❣️いずれは漢方にも頼らずに自力排便で過ごしたい‼️と強く思うので、

来院に至りました‼️

私自身、自己流に酸化マグネシウムも取り入れたり入れなかったり、漢方も取り入れたりやめてみたり…分からなくなっていたので、
今回、主治医の先生に従って、処方されたとおりにトライしてみます💪

今日から酸化マグネシウム毎食後一錠ずつと、大建中湯という漢方薬も毎食後一包ずつ。
これを基準に様子を見ていくことに致しまーす❣️

夕飯だけ📸
ロールキャベツの中身は鶏挽肉とおから、玉ねぎ人参椎茸等です❣️
{5529AE8E-0C76-44F1-8BE5-7348603AA91A}