本日66.6。(まずまず

【朝食】抜き(早朝出掛けたまま帰れず、食事とれず
【昼食】パパごはん(写メ忘れ)
              目玉焼き、
              レタスサラダ、
              切り干し大根
             味噌汁、ごはん、納豆

【夕食】パパごはん2
             炊き込みご飯(秋ですね〜
            以外写真通り

{96C1642B-FEEB-48E3-811E-61C1372D2A06}

【夕飯後に、、、】
何となく食べたくて、
リエム1個と、フルーツグラノーラを少々摘みました




今日は、息子が戦力外通告⁉︎を受けました

息子の後私も呼ばれ、指導者の話によると
最近、自分(指導者)の恫喝にすっかり萎縮して、思うようにプレーができていない、とのこと。
自分(指導者)に怒られないようにする事が第一優先となり、行動が的を得ておらず、やっていることがトンチンカン、、、
このチームでやり続ける事は難しいかもしれません、、、と。





ちーーん




本人は、行く前に渋ることはあったものの、
辞める気など全くなかったので、やはりだいぶショックを受けた様子
私だって凹むんだから、本人は相当だろう。。。


コーチはいわゆる熱血指導者で、言葉遣いも悪いし怒鳴るし叫ぶ。
でも、一人ひとりと真剣に向き合っている。
息子がイヤイヤ練習に参加しているのを見抜いたのであろう。。。
そして、指導者の言っている意味をなかなか飲み込めない息子が、歯がゆいのであろう。

『お前は自分で考えていないから成長しないんだー!今に置いてきぼりを食らうぞ!』
『そんなんだったら、他のチーム入った方がいい』
『もう辞めろ!』

と、散々な言葉を浴びたようだ。
(でも、本来本気でやるならこのくらい当然か
30分以上怒鳴られて、なじられて、萎縮していた息子

親として、どう声をかけるのか、悩みました。




もともとのび太くんタイプの息子。
LD(学習障害)の気質があり、グレーゾーンなのです。
視覚を通して自分が見たもの・物事を判断分析する力は長けているが、

聴覚、つまり人から言われた事を理解する力が極端に劣っています。(視力聴力の問題ではなく注意力散漫)

得意分野(宇宙や魚虫等の理科系)は特化しているのにそれ以外は何故できない⁇ということが多々あります。

学校では、忘れ物が多い、約束事を忘れてしまう、注意力散漫で授業に付いていけない、板書が時間かかる、、、etc

ひと昔前だったら、クラスに数人いる変わった子ですが、今では『障害』がつくようです。ちょっと偏見を仰ぐ言い方で 、私は好きではありませんが、、、


ただ軽度なので、周りの配慮や周りが理解を得られれば、いくらでものびのび生きていける気質です。

逆に対人関係は優れていて、誰に対しても優しく、老若男女問わず親しめるので、友達は多く、良い面もたくさんあります。



ただ、体育会系スポーツ…となると

支障が出てしまうのかもしれません。



慰め抱きしめてあげるのか、、、

突き放して自立を促すか、、、


悩みながら、、、

本当に合っているのかどうなのか自問自答しながら


私は慰める方を選びました。

とりあえず今日の所は、
本人追い込まれすぎて、顔がこわばっていたので、
最悪辞めることも視野に、
でも、すぐに結論を出すことはない、、、という事、
指導者の言葉は威圧的だが言葉の裏に意味がある
『真剣だからこそ突き放す事も言うが、それでも食らいついてこい!そのくらいの根性がなければ試合でも通用しない‼︎』と言いたいのではないか、、、。
来るなと言われて本当に行かないと、もう足が向かなくなる事は容易に想像できるので、
明日はお母さんも付いていくから行こう、
と話しました。

12歳、6年生。身体は大きいが、平均精神年齢よりウンと幼い息子。
理想は理想。現実は現実として、今の息子と向き合います。