本日、娘10歳が大事にしていたハムちゃん(私のアカウントにもなってるハムスター)が、天に召されてしまいました。。。

毎日帰ってくると必ずケージから出して挨拶のモミモミ、
餌をあげたり、
トンネルで遊ばせたり、
手のひらに乗せて毎日いじり倒して遊んでいる娘の大事なハムちゃんです。
普段習い事で忙しい娘の、唯一の女子らしい一面の見られる、心の拠り所でした。

昨日寝る前に棒で突こうとして(ちょっと手荒い
『ギューーッ‼️って鳴いた可愛い
と言って遊んだのが最後。

今朝はいつもと違う所で丸くなって寝ていたのを見て
『そろそろヒーターやってあげないとね』
と、娘は言って学校へ。


私はその言葉が残っていたので、出かける前にホットカーペット付けて出掛けました。。ケージを動かした時ハムちゃんがモソモソと寝ぼけ眼にこちらを見たので
『ありがとう』って言ってくれたかのように見えて、、、

でもそれは自分の勝手な解釈でした。。。

ハムちゃんのお世話は基本娘任せで、ちゃんと私は見てあげていなかったので、後で気付いたのですが、この時水は空っぽ、餌も入っていませんでした

そして4時間程して、帰宅すると、、、

ハムちゃんがグッタリ倒れていました。。。

丸くなるでもなく、チップに埋もれる訳でもなく、平たい所に横たわっていました。

急いでケージから取り出すと、
『つ、冷たい、、、、、、

ヒーターのコンセットを見ると、
な、な、な、な、なんと⁉︎
コード抜けていたのです
(ズボラな性格が災いして、ドアを開けたときにきっとコンセットを引っ掛けた事に気付かず出掛けてしまったのです💦)


どうしようどうしようどうしよう、、、
寒かったよね、寒かったよね、と、
慌ててヒーターの電源入れて、カイロも取り出しタオルで温めて、、、
じーーーっとしばらく待ちましたが、、、

ダメでした。。。

それから30分程して娘が従姉妹と共に帰宅するなり
惨状を目の当たりにして号泣、、、
まだ、冬眠してるだけかもしれないから、温めて様子を見よう、、、
と、カイロ付きの布団も作って温めましたが、それでも、もうダメでした






我が家に来て、8ヶ月。
ホントにホントに我が家の癒しのハムちゃん

取り返しのつかない事をしてしまった罪悪感。

娘は悲しくて悲しくてただただ泣くばかり、、、
うわあんうわあん泣いたかと思えば、シクシク…と。

夕飯も珍しく残し…ホント珍しく…

夜はハムちゃんと一緒に寝ました。
娘が寝付くまでトントンしながら、、、娘はヒクヒク、、、泣きながら、眠りました。。。

『ハムちゃんは、きっと旅立った事に気付いてないよ🎀◯◯ちゃんとたくさん遊んだ夢見ながら、眠いな〜寒いなあ〜眠いな〜…って言っているうちに旅立ったのかもよ。◯◯ちゃん、ありがとう〜って言ってるよ』

と…ホントに思ってくれていればいいですが
…やっぱり可哀想な事をしてしまいました

ハムちゃん、ごめんなさい。。。




{E66BB3B7-CDA0-4D17-A2ED-855F37947FB2}



{FCE781FC-D0F0-4C86-8663-B5AAF5645556}



{7DA612A7-C586-49D2-B3C2-D7DF9DFC9B28}