四国八十八ヶ所の1番札のお寺は鳴門にあり、ここから時計回りに室戸岬、足摺岬と回って最後は鳴門の山の向こうの香川県に88番目のお寺があります


今日は歩くコースの近くに八十八ヶ所のお寺があったので1番霊山寺から8番の熊谷寺まで歩いてみました



1番は霊山寺
マネキンが着ている衣類等はここで買える

朝早く着いてしまったのでまだ誰もいない

八十八ヶ所巡って結願(けちがん)したとき、杖の先は花が咲く

まずは格好から。
お遍路さんぽくしてみました

本物のお遍路さん
拝むだけではなく、長いお経を(本も見ずに)唱えている

次のお寺に続くへんろ道

私にとって弘法大師といえばワラジです

4番まで来ました

弘法大師さま
修行大師と言うらしい

弘法大師さまに似ているかな?
テントで使うマットがはみ出してしまった

人生すなわち遍路  by 山頭火



おやすみなさい