【日々好日】


1991年「ソ連」が分裂


 「ロシア」は、「ソ連」が1991年12月に崩壊してできた国。「ソ連」は「ソヴィエト社会主義共和国連邦」と言い、ロシア+ウクライナ+ベラルーシ+ザカフカースの4つの共和国からなった。それが1991年12月に共和国が崩壊分裂し、15の国となった。


歴史が浅い「ソ連」


 「ソ連」の歴史は意外と短い。私の頭の中では、たった70年!!

 「ソ連」は1991年末に崩壊して連邦国がバラバラになり、中核国の「ロシア」となった。崩壊の準備はゴルバチョフが指導者になった1985年。

 「ソ連」がレーニンによって誕生したのは1917年だった。教科書に「ロシア革命」として知られる。

 …だから1985年―1917年=68年


「冷戦」は40年間ほど


 1945年に世界大戦が終結し、アメリカとソ連が対立する「冷戦」となったのが1947年だった。

 …だから1985年-1947年=38年

 世界が「冷たい戦争」状態だったのは、たった40年のことだ😵!


「冷戦後」30年がたった


 「ソ連」が最終的に崩壊した1991年12月からアメリカが世界の1国統治になったかに見えてからは…

 …2024年-1991年=33年


日本の歴史なが~い


 それに比べると、日本国の歴史は長~い。沖縄が1609年に薩摩藩に侵攻されて支配されたり、明治以降に北海道に住むアイヌ民族の同化政策が進められたりしたけど、大陸の国々と比べると安定していた。島国日本の歴史は長い。中心部は、少なくとも二千年を超える。日本という集団=国の歴史は長いんだなぁ~☺️


2024年4月21日()

☔☁️

10時半


🔽
🔽
🔽
🔽
🔽
🔽