【日々好日】


「これでいいのだ」


 「これでいいのだ!」とは、漫画家赤塚不二夫が描くバカボンのパパの言葉。



意味深い「これでいい」


 最近、パパのこの言葉は…「意味が深いかもなぁ~」と感じている…「これでいい」とは、誰に対して言っているんだろうか??…


細かい事ほっておけ


 立花隆という科学ジャーナリストがいた。彼が、仕事場を兼ねた個人図書室「猫屋敷」でインタビューされているYouTubeがある。2021年に他界する数年前の事。インタビュアーから今の政治状況を質問された立花隆は、話をずらして突然、カリブ海について話し始めた。


政治はほっておけ


 この世の「今の政治状況」について話すのは馬鹿馬鹿しかったのだろう。狭い領域に心を向けるより、広い思考に向かって話しかったのだろう。


なるようにしかならん


 最近は、余りに腹立たしい事が多過ぎる。そんなくだらん出来事に神経を尖らすのは無駄なこと…意見を闘わせよう。そして、結果は「これでいいのだ」…やるだけやれば「これでいいのだ」。なるようにしかならん(笑)



2024年4月17日(水)
☀️☁️
10時半起床
散髪😃✂️💈へ
🔽
🔽
🔽
🔽
🔽
🔽