【日々好日】


畏れを知らない人たち


 思うに…最近の社会は、人間を超えたモノへの「畏(おそ)れ」がなくなってきた…ような気がする。

 人間を超えたモノへの畏れがない人が確かにいる。社会的に「頭が良い」と言われる人にいる…ようだ。


「科学」万能が来た


 科学的な思考となって、科学が万能だと思って、科学を超えたモノを忘れている…ような気がする。


「西洋の科学」が来た


 日本にも科学は既に江戸時代に誕生したが農業からだった。一方、西洋の科学は工業から。日本は黒船が来航した1853年からの明治維新によって「西洋の科学」が日本に蔓延した。自然と共存する日本に対して、西洋の科学は自然と敵対し征服しようとする。


西洋に追い付け


 西洋の科学は、競争という「勝ち負け」の意識が強い。日本は、その「西洋」に追い付け、追い越せと走ってきた。1945年の大戦への敗北によって、私たちの中にも西欧人の気質が強くなってきた。


米国のある若者が…

「私は神である」と


 日本人が持つ本来の…自然に対する畏(おそ)れを忘れている…ような気がして仕方ない。科学は人間を超えたモノから与えられた手段に過ぎない。


ウォール街の若者


 「私は神である」と言う若者がいる。アメリカのウォール街を闊歩して世界の貨幣を動かす人たちだ。



【2024年3月22日(金)】

☀️☁️

9時半起床


🔽
🔽
🔽
木材の阿波おどり↓
🔽
🔽