【日々好日】


日本列島が散歩道


 趣味は「散歩」…しかし、散歩する領域には限界がある。海に突き当たるとそこが散歩の限界だ。私の住む九州…下関トンネルと青函トンネルと四国橋を通れば、散歩の限界は日本列島🗾となる。


島国の「地政学」


 地球儀🌏️を見ると…島国は日本だけじゃなく大英帝国だったイギリスもそうだ。政治の領域には地理的な位置の有利不利を考える「地政学」がある。


平和に貢献できる島国


 大陸から攻められたら逃げ場がない朝鮮半島。それに対して、元々島国の日本は攻めにくいという優利性を思う…のだ。海洋に囲まれて弓形をした日本。独特な地理的な位置にある。平和に貢献できる場所にある。


2024年3月13日(水)

☀️

11時起床


🔽
🔽
🔽
🔽
🔽
🔽
🔽
🔽