【日々好日】


1票は、血の通った

生きた人間の特権


 選挙の投票権の話。会社(法人)の1票は誰のモノ?…1票は「血の通った生きた人間の特権」。だから、会社に1票はない。だから、企業献金も禁止されている。


企業献金はワイロ


 「企業献金」というのは、法人が、特定の政治家にお金を渡す事。なぜ、政治家にお金を渡す?

 「このお金で、私の会社や業界に都合の良い法律を作って欲しい。社員の票を取りまとめて投票します」という利益誘導のお金。ワイロ。


パーティ券で抜け道


 今話題のパーティ券も同じ。1枚、2万円のパーティ券だが、パーティでの料理や飲み物は2000円程。その券を法人が買ったら、残る1万8000円が企業献金となる。「法の抜け道」。


泥棒に投げ銭!!


 巨大汚職事件が起きた1994年に企業献金を厳しく禁じ、国民の税金を政党に渡すことにした(政党交付金)。しかし…自民党はどこ吹く風!!これにプラスして、「パーティ券」の販売で企業献金の「抜け道」を作った。

 「政党交付金は泥棒に投げ銭を与えるようなものだ」とは、巨大汚職事件の主、金丸信の言葉。


頭の良い人たち


 「法の抜け道!」…頭がいい人たちが考えるんだろうなぁ~!これらの事から学ぶことは…「頭がいい」なんて関係ない!人を見るには「頭の良し悪し」なんて、参考程度にしかならない…ということ。


偉い人は私です


 じゃあ!偉い人って居るんだろうか??…決まってる!…私。お金に疎(うと)い私が偉い!!糖尿病の私が偉い!お尻に病を持つ私が偉い!朝に弱い私が偉い!

🤣


2023年12月15日(金)

☁️

10時起床

郵便局へ行って買物


🔽
🔽
私の15日は🏣から始まる爆笑
🔽
🔽
🔽
欲しい物がない時の散歩道
🔽
🔽
帰路の高台にあるホーム
あれ~!イチジクの木が…
枝葉も実も無くなってる~びっくり
🔽
あれ~!冬に咲かないはずの…
1輪咲いているびっくり