【日々好日】


知らなかった歴史

市民を狙った兵士

レニングラード包囲戦


 「レニングラード包囲戦」とは!第二次世界大戦の1941~44年の独ソ戦であった戦闘。

 ソ連の大都市レニングラードが、悪名高いヒトラー率いるドイツ軍から2年半、900日近く包囲された。「兵糧攻め」。その戦闘で100万人の市民が死んだ。その死因の97%が餓死だった。兵士が市民を餓死という卑劣極まる方法で大量殺戮した。

😔

パレスチナの市民たち


 パレスチナが今置かれている状況を救おうと、ロシアのプーチン大統領が国連に呼び掛けて「レニングラード包囲戦」を初めて知った。パレスチナとイスラエルを2国として認めようというプーチンの提案。この仲介案をアメリカ、イギリス、フランス、日本の4国は拒否した。

日本の戦国時代


 そういえば…日本の戦国時代、包囲した敵に塩を送った話があったなぁ~

 武田信玄に上杉謙信が手紙を書いて塩を送った。その手紙には次のように書かれていた。「争う所は弓と矢であり、米や塩ではない」。しかも、武士同士でこれ。農民相手ではない。


2023年10月21日(土)

☀️

9時半起床

急に寒さが増してきた

バスで降りて南へ歩く🚶

明治の写真がある↓🔴がこの場所
別の世界びっくり…右上の建物へ向かう
🔽
オランダ坂を上がる
目的地「活水女子大学」↓
場違いに来た感じ爆笑
卒業生の演奏発表会↓
1959年卒業の85歳↓
🔽
戻ろう照れ