【日々好日】


腹が減ったら…


 「あぁー腹減った」…そしたら、飯が食える…これが当たり前の今は幸せ😃💕。ぼっちゃりと太った人を見ていると、食が進むんだろうと心地好い感じを受ける☺️…沢山の食材で満足する人、少しの食材で満足する人…。食材が不足したら、どちらの人が困るんだろうか??


飢餓を知らない私


 私は「飢餓(きが)」の記憶がない。空腹の極を覚えているのは中学校の3~4時限の授業中、腹が鳴って困ったものだ。その程度。

🤣

1億日本人が飢餓


 恐慌は突然、スローテンポで来る。1930年の昭和恐慌がそうだった。じわじわっと来た。その苦境を潜り抜けた…と思ったら、戦争が待ち構えていた!!敗戦が決まった1945年頃、1億の日本人は農民を除いて総「飢餓」状態だったと聞く。


人口密集パキスタン


 紛争中のパキスタンのゴザ地区には220万人が住む。福岡県ほどの土地に県人口に100万人を加えた人たちが、閉ざされた空間に住む。農地は無いに等しい。紛争によって、水もなく食糧もない。そこに「支援物資を積んだ10台のトラックが着いた」とニュースになった(°Д°)…220万人にたった10台!「10万台のトラック」の間違いだろう

😵


土壌、水、空気


 つくづく思う。国は食料自給率を高めて、土壌、水、空気を守ることを国の基本政策にすべきだ。


2023年10月23日(月)

☀️

10時起床

コタツに毛布を掛けた


果物🍊🍎の仕入れへ

雲…何かに似てる

🔽
線路脇の柿の木…今年は葉が少ない
🔽
東南アジアから来たご婦人だニヤリ
🔽
🔽
🔽
露天八百屋さんでゲット😃👍️
🔽
JRホームから手が届く場所に↓爆笑