気になる場所 | 不眠漢方#札幌近くの長沼町で、漢方生活始めませんか?

不眠漢方#札幌近くの長沼町で、漢方生活始めませんか?

不眠 腰痛 不安 めまい、、、あちこちで検査しても異常なしと言われ、お困りの方が増えています。症状を根本から治したい方、
相談できる所をお探しの方に,くすりのこばやしを知って頂くため、日々の出来事を書いてます。

私は、子供の頃から地図を見るのが好き。

札幌近郊に、空沼岳という山がありますが、この北側に

「鞍馬越」という、意味深な地名?があります。

 

どんなところなのかなあ? 想像が膨らみます。

 

多分、馬の鞍の上のように、左右が切り立った山の尾根で、見晴らしが良いところなんだろう。

 

気になってしょうがないので、行ってみた。

 

自転車で

 

簾舞から林道を上がっていく。車は途中まで行けるが、その先はMTBで上がっていく

と言っても、かなりな急坂が延々と続く山道です。

行程の半分は押して歩いてたな。

 

鞍馬越は、看板も広場も何もない、単なる林道の

見晴らしのいい所でした。あえて写真を撮らずに

景色を目に焼き付けておきました。長年気になっていたところに行けて、大変満足です。

この先は、万計山荘まで道が続いてるので、そこまで行ってみます。

 

押して歩いて

 

ゼーゼー💦

小さな滝

いや~、とうとう着いたよ 万計山荘。

万計沼

 

ここは、空沼岳への登山道の中間地点。

すれ違う方が、「自転車できたの?」とビックリされていました。

 

しばし休憩したのち、「さあ~ぼちぼち帰るか」

フフフ、実はMTBの楽しみは山くだりにあります。

悪路の急坂の下りは、スリルとサスペンスでいっぱい!

まさに「暴れ馬に跨るがの様に」車体を抑え込みながら

走ります。

ん~~、「鞍馬」って、こういう意味だったのかもね。

ブレーキ握りっぱなしで手が痛い!

 

熊さんにも見つからず、無事に帰ってこれました。

はー楽しかった♪

実は、、、気になるところ、まだまだたくさんあるんだよなぁ~