「役に立つ自分じゃなきゃダメ」「がんばってない自分はダメ」だと思ってきた固定概念をぶっ壊します! | 写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

人物撮影フォトグラファー。緊張させないので自然な笑顔の写真を残せると感謝の口コミ・ご紹介が絶えない。
プロ歴16年目、結婚式場写真室責任者を経て1万人近い方々を撮影。フォトレッスンは自主開催のほか公的機関でも招致いただき登壇中。

 

先日こちらの記事でも触れたのですが

言いたかったのは結局こういうこと

だったのかなと思っています。

 

 

 

 「役に立たないとダメ」だと思っている自分自身の固定概念を、今年は壊したい!!

 

 

 

と思っています。

 

 

 


プロフォトグラファー歴16年

 

Lili-en-factory

(リリエンファクトリー)

なかがわさとみです。



 

 

・人の和を彩り その瞬間を

笑顔に変えるフォトグラファー。


・元結婚式場スタジオ責任者の

経験×技術×ホスピタリティで、

撮られた方の人生が飛躍する

写真をお撮りしています。


・フォトレッスン(スマホ、一眼)リクエスト開催・受付中。



最新情報は→こちらから

 

 

 

 

 

若かりし頃、30代前半の

シングルマザーだった時代。

 

 

 

「もっともっとがんばらなきゃビックリマーク

と常に思っていました。

 

 

 

写真の仕事に出会う前、

バイトの掛け持ちもしていて。

 

 

 

当時の友達に「そんなに

がんばらないで」と言われて

 

「えーそんなに頑張ってないよビックリマーク

でも私は頑張ってる私が好きだし、

そうじゃない自分は許せない」

 

と答えたときの彼女の反応。

 

 

 

表情まではよく覚えてないのですが

かわいそうにというか、困ったような

憐れむような反応だったことは

よく覚えていて。

 

 

 

なんでそんな反応だったのかなはてなマーク

当時は深く考えることもなかったけど

今ならなんか分かります。

 

 

 

 

結婚式場にいた時も、

「ひとつのスタジオを任せて

もらっているんだから、私が

頑張らなきゃ!!」と思っていました。

 

 

 

あと男性社員も多かったので

「男に負けたくない」というのも

あったかなー。

 

 

 

 

その当時の私。

今見るとメチャ細い…‼︎

 

 

 

 

でもそんな時、ある方から

「さとみさんなんかこわい」って

言われたことがありました。

 

 

 

ちょっとショックだったけど、

ちょうど仕事が忙しい時期でも

あったので、そういうふうに

見えたのかなはてなマークと思ったくらいで。

(でもそんなこと普段言われないから

こうしてよく覚えてるし)

 

 

 

 

そして、起業してからは

ゆるく働いている人や

やることがしょっちゅう

コロコロ変わる人を見ると

 

「それでいいのはてなマーク

 

「だから主婦は、女は…って

言われちゃうんじゃん!!

 

と思っていました。

(直接迷惑をかけられてもいないのにね)

 

 

 

 

「自分の本音の部分を書いていこう」

と思っているせいか、昔のことを

こうしてよく思い出します。

 

 

 

こうして書き出すと、固定概念に

相当縛られてましたねーあせる

 

 

 

今は逆にゆるすぎて、もう少し

がんばろうよ私ビックリマークって思う時も

ありますが笑い泣き

 

 

まぁお年頃ですしね、

無理は禁物。

 

 

 

でもホント、今は

みんなそれぞれ自分が

納得した生き方ができているなら、

仮に何かを始めて長続きしなくても

やってみたんだからいいじゃん音符

って思います。

 

 

 

続けることでしか見えない景色は

確かにあるけど、それを本人が

望むならがんばればいいし、

望まないなら好きなところで

やめるのも全然ありだよね、

と思います。

 

 

 

 

そう、

 

オールOKビックリマーク

 

な心境です。

 

 

 

 

でも別に仕事をしないというわけではなく

撮影やそのあとのデータ処理に関しては

私は正直細かい方だと思っています。

 

 

 

細かいことが気になりすぎて

納期に追われていると

気が狂いそうになる時もあせる

 

 

 

なので、やるべきことはやる。

 

 

 

プロとしてやる。

 

 

 

でも

 

「役に立たないとダメ」

 

「頑張ってない自分はダメ」

 

という思いは、自分に対しても

人に対してももう持たないように

しますビックリマーク

 

 

 

人に対してはもちろんそうだけど、

これ一番言ってきたのは、

自分自身に対してなんじゃないか

思っています。

 

 

 

自分で自分に

厳しいことを言って

自分で自分を

苦しめるのは

もうやめます!!

 

 

 

 

 

 

 

結局自分に一番厳しいのは

自分自身なんですよね。。。

 

 

 

はー、こうして書き出すと

どんだけ古い概念で

生きてきたんだろ。

 

 

 

風の時代というけれど、

こういうことに気づきやすく

なったのもそのおかげなのかな…

 

 

 

 

 

 

「続けたからには最後まで

やり遂げなさい」

 

「がんばらないあなたは

ダメな人間です」

 

 

って、めちゃめちゃ土の時代の

価値観っぽいですものねー。

 

 

 

 

またよくわからない

記事になりましたが、

何かあなたにも思い当たることろ

響くところがあったらいいなと思います。

 

 

 

一緒に、自分にもっと優しくハート

生きていきましょうニコニコ

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

 

プロフィール写真撮影、

イベントなどの出張撮影

スマホカメラレッスン、

一眼レフカメラレッスン、

随時受付中ですビックリマーク
 

 

※カレンダーは常に最新です。

 

下矢印

【最新受付カレンダー】皆さんが撮らなくなるこの時期だからこそ、じっくり撮りたいあなたにオススメ♡

 

 

 

以下の公式ラインからお気軽に

メッセージくださいラブラブ

 

どれからでも大丈夫です🙆

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

お友達になってくださると「えこひいき」

させてもらってますラブラブ

 

 

・LINEのお友達だけにこっそりお伝え!特別な情報♪

 

・最新のイベント・募集のお知らせをどこよりも早く♪

 

・プレゼント企画やモデルさん、モニターさん募集の際もいち早くお知らせ♪

 

 

下記公式ラインよりお気軽に

ご連絡ください。

 

 

よりあなたの欲しい情報をお届け

できるよう、3つに分けましたビックリマーク

 

 

 

写真に撮られることを楽しみたい方は

 

 
 
 
 
写真を撮ることを楽しみたい方は
 
 

 

 

 

私と一緒に楽しみたい方は
 
 

 

 

 

※撮影等ですぐに返信できない時もあります。

24時間以内にはお返事させていただくようにしていますので、よろしくお願いします。

 

 

リクエスト随時募集中です下矢印

 

*Lili-en-factory情報*

お問い合わせ・お申し込みフォームは⇨こちら

(撮影・手帳・スマホカメラ等私の提供しているもの全てのことこのフォームからで大丈夫です。

詳細のご記入だけお願いします。

また、私からのメールはGmailになります。着信拒否解除の設定をお願いいたします。)

 

 

私の発信しているSNS一覧です下矢印

 

 

いいね、フォロー大歓迎です♪

 

※当ブログに掲載している写真は、全て掲載許可をいただいています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。