【つぶやき】私の本音と、やっぱり大事なのは信頼関係だよねって思ったこと。 | 写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

人物撮影フォトグラファー。緊張させないので自然な笑顔の写真を残せると感謝の口コミ・ご紹介が絶えない。
プロ歴16年目、結婚式場写真室責任者を経て1万人近い方々を撮影。フォトレッスンは自主開催のほか公的機関でも招致いただき登壇中。

こんばんは( ・∇・)

 

 
祝日の夜中、あまり見てる人も居ないかな~と思い、本音を書いちゃいます!
 
 
 
私、ちゃんと稼ぎたいんです!!
 
 
 
おこづかい稼ぎではなく!
 
 
 
何のこっちゃ?ですよね(^^;
 
 
もちろん、これから大学に行く娘も居ますし、身体障害者1級認定を受けてる旦那さんも居ますので(心臓なので外からは見えないし今は普通に働いていますが、体が弱いのでいつまた入院になるかという不安は常にあります)生活の為というのはもちろんあります。
 
 
あまりにも安く講座やワークショップをやっている方を見ると心配になったり、心がざわっとしたりしますが…
 
 
でも、自分が疲弊・磨耗するような働き方はもうしたくなくて。
 
 
 
まずはちゃんと適正な利益をいただいて基盤を作り、ライフワークになるものをやっていきたいんです。
 
 
ここ数年思っているのは、ライフフォト(遺影撮影)。
 
 
これを、ご高齢の方が無理なく出せる金額でさせていただきたい。
 
 
これに関してはPTAでカメラマンをやってるお父さんと先日意気投合したので、組んでやらせてもらえたらと思っています(^^)
 
 
あとはこれからもずっと学び続けて自分を高めていけるように、自分をブラッシュアップする為のお金も必要ということです。
 
 
これは講師業をなさっている方や作品作りをしている方なら皆さんそう思い実行していることだと思いますが、今に満足していてはいけない
 
 
私の撮る写真も、みどりちゃんの写真がおかげさまで大好評でとっても嬉しいのですが(みどりちゃんのお友達から、ぜひ私の写真も撮ってもらいたいですと新潟からメッセージをいただきました♪嬉しいです!!)そこで満足していてはいけない
 
 
最近の私で言えば、おとといの写真講座で学んできたことをやってみて自分のものにしてお客様に還元し、また学んで還元して…っていうことの繰り返しで高みに行けるのだと思っています。
 
 
と同時に、そろそろ自分磨きも頑張らないとなぁと、改めて昨日実感しました(;´д`)
 
 
一昨日撮ってもらった自分の丸さにびっくり…!!
撮られるの苦手なんです~~で逃げてきたけど、そうもいかない…
このままでは、ただのチビデブおばさん…‼︎(´д`|||)
 
 
という訳で、私もこれから頑張って自分と向き合います!(>_<)
 
 
撮られる方の気持ちも分かりましたし、これもいい勉強になりました。
 
 
(皆さん言いますが、やっぱり私も言いました!
「どんな顔したら良いですか?」って(;´д`)
 
そして、写真に撮られるのが嫌いな人の心理も教わりました。
私は単に歯並びが悪いので昔から苦手なのですが「あぁ、なるほどね~~」って思いました!
知りたかったらお会いした時に聞いて下さい♪)
 
 
一昨日の講座の参加者さんから頂いた写真、載せてみます!
 
 
 
 
もちろん加工はしていますが(少し彩度も落としています)カメラを持ったちゃんとした写真が無かったので嬉しいです^^
 
 
ありがとうございます♪
 
 
メイクが適当&落ちかけなのがバレるので、遠目からぼんやり見てください^^;
 
 
 
あと、この写真を加工してて思い出しました。
 
 
3〜4年前のことだったと思います。
 
 
長くお世話になった写真会社で、ある時カメラマンの写真を撮って本社に送るということになって、撮ってもらうことになり…
 
 
当時仕事量の多い式場に配属されて天狗になってるカメラマンの男性が来てくれたのですが開口一番、
 
 
「あー、オバサンはどう撮ってもオバサンだから、テキトーにしてて!」
 
 
って言ったんですよ。
 
 
ちなみにその人と大して年も違わなかったのに…
 
 
これってひどいですよね!!
 
 
ただでさえ撮られることに苦手意識があるのに、いい写真になる訳がありません。
 
 
だから、写真って被写体とカメラマンに信頼関係がないと絶対いいものにならないんだなって、改めて思ったのでした。
 
 
「この人には全てをさらけ出しても、安心して受け止めてもらえる」って思ってもらえれば、そこから予想を超えるものを一緒に作り上げることができると思うのです^^
 
 
ちなみにこの写真を撮ってもらった時はもう講座も終盤で、ほぼ1日皆さんとご一緒していたので、安心感はありました(^^)
 
 
撮られる方が安心して自分をさらけ出せる関係性と場所作りをしていこうと、改めて心に誓ったのでした。
 

 

*Hati foto最新情報*

最新講座開催情報は⇒こちら

 

Hatifotoさとみへのリクエストやご意見・ご要望等ありましたら⇨こちら   

☆撮影や数秘、ブレスレットに関するお問い合わせも大歓迎です☆ 

 

Hati fotoのFacebookページありますこちら

 

 
夜中のつぶやきにおつきあいいただき、ありがとうございました(▰˘◡˘▰)
 
 
ではでは、おやすみなさい〜☆