【あな吉手帳を使うようになって】ビフォーアフター私の場合&自己紹介☆ | 写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

人物撮影フォトグラファー。緊張させないので自然な笑顔の写真を残せると感謝の口コミ・ご紹介が絶えない。
プロ歴16年目、結婚式場写真室責任者を経て1万人近い方々を撮影。フォトレッスンは自主開催のほか公的機関でも招致いただき登壇中。

こんにちは(・∀・)

 

おとといのあな吉手帳術基礎講座<前編>でしたが、体験講座にいらして下さった方がおふたりいらっしゃったし、違うことをお話ししたいなぁと思い、冒頭こんなことを自己紹介がてらお話してみました。

(実は次の募集告知文を作っていたら「これ自己紹介にピッタリじゃん!」と思い、堂々流用

( ゚∀゚ )アハ☆)

 

ちょっと長いですが、ご興味ありましたらぜひ♪

 

 

『あな吉手帳術インストラクターの他にカメラマン、数秘鑑定やパワーストーンアドバイザーなどいろいろしています、なかがわさとみです。

 

ちょっと長くなりますが、手帳を使えるようになって私がどう変わったのかをお話しさせていただきますね。

 

 

私は長年結婚式場専属のカメラマンとしてフルタイムで働いていたのですが、

自分の責任者としての異動(通勤時間が倍増、往復2時間に)

+主人の入院・手術(心臓の大きな手術、しかも病院が職場からも家からも遠い)

+娘の高校受験(私立の併願推薦がもらえるかなかなか決まらず年明けまでヤキモキ)

が重なり、それはもう大変な時期がありました。

 

 

全てなんとか無事に終わりましたが、渦中のことは大変すぎて、正直よく覚えていません

 

 

本当にその時改めて「これじゃダメだ!手帳をちゃんと使えるようになりたい!」と切実に思い、検索で偶然あな吉手帳術を知り、見よう見まねで使ってみることにしました。

 

何の手帳を使っても続かなかった私ですが、数ヶ月普通に使い続けられていることに自分自身が一番驚き、「ちゃんと勉強したい!」と思い東京に講座を受けに行くようになりました。

 

 

マスター講座はなんと!

 

縁もゆかりもない青森まで行き単身受講。

もうこの時点で距離感覚がおかしいですね!(笑)

 

 

その後パワーストーンや数秘術にも興味を持ち勉強を始め、それぞれ先生に習い鑑定ができるようになりました。

 

 

フルタイムで働いていて、子供はもうある程度大きかったとはいえ1人居ますし、主人もいます。

 

1人責任者だったので定時で帰れることはほぼありませんでした。

 

 

休みは月に5日のみ、そのうえいろいろ興味を持って勉強して…

 

「いったい、どうやって時間のやりくりしているの?

それに何だかいつも楽しそうだし!」ってよく言われました。

 

 

そうなんです、勘のいい方はもうおわかりですね?

 

それもこれも、大げさではなくあな吉手帳のおかげなのです!

 

 

あな吉手帳術はもともとゆるベジ料理研究家の「あな吉さん」こと

浅倉ユキさんが、ご自身(主婦)の生活をいかに楽に、効率良く回せるようになるかということに重点を置いて開発した手帳術なので、別名「主婦のための

手帳術」とも呼ばれています。

 

 

もちろん、生活を良くしていかないとその先にある「本当のやりたいこと」まで手が届きません。

 

もしかしたら、気づかないで終わってしまうかもしれません。

 

 

ただ、もちろん専業主婦も立派なお仕事ですが、今はどうでしょう?

 

主婦であっても、お子さんが居ても、年代がいくつであろうとやりたいことがあり「好きなことを仕事にしたい!」と考える女性はとても多いのではないでしょうか。

 

私の講座に来てくださる方は、特に多いように感じます。

 

 

私自身、今年からは特に「好きを仕事にしたい女性を応援したい!」という思いを第一に活動していこうと気持ちを新たにしています。

 

私自身もその点では家のことも含め、まだまだ模索中です。

 

 

ただ、あな吉手帳を使うようになって時間管理とやること管理、それにプラスして情報管理まで出来るようになって、私の世界はぐっと大きく広がりました!

 

 

その結果、手帳を通して出来た前向きでひたむきな仲間と共に「この手帳術を1人でも多くの人にお伝えしたい!」という思いが強くなり…

 

2016年9月に千葉県初のあな吉手帳術インストラクターになりました。

 

 

自分がインストラクターになるとは夢にも思っていなかったのですが、その

「夢にも思っていないこと」がいつの間にか起きてしまうのが、あな吉手帳の不思議で面白いところだと思います^^

 

 

 

あな吉さんの言葉

「手帳が仲間を連れてくる」

という言葉があります。

 

 

手帳を学び始めることで元気で前向きな仲間たちとの出会いがあり、その出会いを楽しんでいるうちにいつの間にかこの立ち位置になっていた、という感じです。

 

 

なので、あな吉手帳を使うことによって「家事がはかどるようになりました!」「家が綺麗になりました〜」とおっしゃる方が多いのですが、私の感想としてはちょっと(いや、かなり?)違っています。

 

 

「あな吉手帳を使えるようになると、

楽しいことが私目がけてびゅんびゅん

飛んでくるんです!

本当にっ!!」

 

 

 

それが、私の率直な感想です。

 

模範的主婦な回答じゃなくてごめんなさい。

今まであまりにも家に居られる時間が短くて^^;

 

 

ただ、そんな中で家族と良好な関係を築いていくポイントも、ちゃんと手帳の中にありました。

 

そうじゃないと、いきなり講座1週間前になって突然「青森に行きたい!」って言い出した嫁を気持ち良く送り出してくれないでしょう。

(泊りがけですし、よく許可してくれたなって今でも思います^^;)

 

 

あな吉手帳の情報はネット上にもたくさんありますし、見よう見まねである程度はできると思います。

 

手帳カフェ(オフ会)での情報交換も楽しいですよね^^

 

 

ただ、やはり一度はインストラクターから対面で基礎をしっかり学んでいただきたいなと思っています。

 

それにより、あな吉手帳「風味」からあな吉手帳「術」になるのです!

 

 

風味のままだと基礎がしっかり身につかず、挫折の原因にもなってしまいます。

 

 

基礎を身につけないままさまざまな情報を詰め込んでしまうと、かえって訳がわからなくなってしまいます。

 

 

何でもそうですが、基礎が一番大事です。

 

 

そうなってしまう前に、ぜひこの機会に対面で基礎をしっかり学んでみませんか?

 

おかげさまで「親身になってもらえて分かりやすい」と好評をいただいています。

 

 

「以前あな吉手帳の講座は学んだことがあるけれど、挫折しちゃって…」という方も大歓迎です♪

 

仮に何度目かでも、その時の自分に響く言葉は毎回違うので学びになりますし、基本を学べば仮に挫折してしまってもすぐ立て直すことができるようになりますよ。

 

レジュメもオールカラーになり、復習していただきやすくなりました。

 

 

さぁ、「夢にも思っていない嬉しいことが起こる世界」へ

ご一緒に♡


 

なかがわさとみでした☆

 

午後もゆるっとがんばりましょう♪