”【開催報告】「ほーっ」「へーっ」連発の東京講座でした。” りえぴーさんのブログより♪ | 写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

人物撮影フォトグラファー。緊張させないので自然な笑顔の写真を残せると感謝の口コミ・ご紹介が絶えない。
プロ歴16年目、結婚式場写真室責任者を経て1万人近い方々を撮影。フォトレッスンは自主開催のほか公的機関でも招致いただき登壇中。

こんにちは晴れ
 
 
昨日はりえぴー(むらせりえ)さんの「こころ書de年賀状・東京講座」でしたハート
 
 
すっかりレポ出遅れましたが滝汗りえぴーさんが昨日のことを書いてくれましたおねがい
 
 

 

 
ほんとほんと!
 
 
ほーっ、へーっの連続で!!
 
 
りえぴーさんのテンポ良い指導&トークとともに、笑いも起きつつとても和やかに、楽しく進みましたおねがい
 
 
ということで、写真多めで振り返りますウインク
 
 
 
総勢14名で、まずは主催から挨拶させていただきましたおねがい
 
 
多分これは、りえぴーさんと「当初は千葉でって話から、かれこれ2年越しでの実現ですよね~」って話してるところです星
 
 
 
 
何を言ったんだか覚えてないけど、みんな笑ってくれたり爆笑
 
 
 
 
この後共同主催者のこうももさんから会場の諸注意のお話をしてもらい、りえぴーさんにバトンタッチ!
 
 
 
 
ご本人、何で筆持って話してるんだろう?ってブログに書いてましたねぇ爆笑
 
 
まずは、筆に親しむところから~
 
 
 
※ここまでの写真は、にしみきさんよりお借りしましたニコニコ
 
 
りえぴーさん、やっぱり筆持ってますねウインク
 
 
 
 
にしみきさんの手元をパチリ星
 
 
 
 
インクの出し方から教わって~おねがい
 
 
 
 
筆に親しむ練習をしたら…
 
 
「はいそれではまず、見本を真似て書いてみましょう!
 
 
と言われびっくりキョロキョロ
 
 
先生案外スパルタね~ビックリマークって笑いながら、みんなで筆を動かしてみました星
 
 
 
 
その間もりえぴーさんが熱く、楽しく見守ってくれていますおねがい
 
 
 
 
途中各テーブルに来て、書き方の実演もしてくれたり…
 
 
 
 
その結果、こう変化しました!
 
 
まず、右が自分の文字で書いたもの。
 
 
左に向かうにつれ2、3、4回目なのですが、2回目の時はノーヒントで、とにかく見本を真似してみてって言われて書いたもの。
 
 
3回目、4回目の間にテキストに沿ってレクチャーが入り…
 
 
 
 
みんな筆を持って書いて5回目で、ハガキに書いてみましょうと言われ、その結果…
 
 
こうなりました!!キラキラ
 
 
 
 
筆文字が初めてでも、1時間半の講座でここまで書けるようになりましたビックリマーク
 
 
すごいっ!!爆笑
 
 
りえぴーさんが「文字に性格出ますよ~」って言ってましたが、何となく分かります音符
 
 
そんなところも面白いですよねニコニコ
 
 
各自それぞれのペースで、これからも筆に親しんでいけたら素敵だなと思いましたラブ
 
 
りえぴーさん、楽しく素敵な講座をありがとうございましたハートキラキラ
 
 
長くなりましたので、ランチ編はまた後ほど~パー