星野けーこ先生の1年コースその3♪ | 写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

写真が苦手でも大丈夫!売れっ子女性起業家お抱えフォトグラファーなかがわさとみのブログ

人物撮影フォトグラファー。緊張させないので自然な笑顔の写真を残せると感謝の口コミ・ご紹介が絶えない。
プロ歴16年目、結婚式場写真室責任者を経て1万人近い方々を撮影。フォトレッスンは自主開催のほか公的機関でも招致いただき登壇中。

おはようございますくもり

昨日の夜から雨の千葉・東京です。

ブログは少しお休みもらっちゃっていましたが、星野けーこ先生の1年コースレポ、締めたいと思いますウインク


で、私けーこ先生に言いました。

「せっかくインストラクターにまでなったのに、こんな生活だったので本当に手帳を使えなくなっちゃって、今日も来れるかどうかいろんな意味で本当に不安でした…」

「なので、手帳をまたちゃんと使えるようになりたいです!

と…

そしたらけーこ先生

「でもねさとちゃん、手帳を使いこなすのが目的ではなくてね…

自分がどういう生活をしていきたいかが大切で、だからこう使っていこうっていうもので、それじゃ順番が逆なんだよ。

それじゃ手帳を使いこなすことが目的になっちゃうよ!!

ガーンガーンガーン

まさにそうです…!!ガーン

「基礎講座でも同じ事みんなに言ってると思うんだけどな~」

とけーこ先生。

ドラえもん手帳のあいちゃんが「同じ事を言われてもやっぱり人それぞれ響くタイミングが違うから、言い続けることは大事ですね!」と言いました。

本当に!!


1年コースの良いところって、こうしてみんなの3か月の振り返りを聞きながら、人のお悩みなんだけど「はっ!」とするところが必ずあって、それを聞きながら気づいたことをフセンにカキカキしたり、手帳のお直しをしたりが出来るのです。

6人までの少人数制で季節ごとに顔を会わせるので、みんな仲良くなれますしねウインク

そんな大原則に気づかせてもらい…

「じゃあ、今のそのモヤモヤぜーんぶフセンに書き出しちゃって!!」とアドバイスいただき、その後はひたすらフセンをカキカキ。

みんなもカキカキφ(..)

とにかくカキカキ…

私達のクラスはとても盛り上がるのでいつもはおしゃべりが盛んなのですが、先日はみんなでひたすらカキカキしてました。


そして、終わってから都合の合う人でランチも音符

私久々の肉でした爆笑



やっぱり女子におしゃべりは欠かせないってことでウインク


その後はフセンを書ききれなかったインスト同期ろこちゃんと共に、あいちゃんに監視役をお願いしてニヤニヤ上の喫茶店でフセンカキカキ大会の続きを星



なんか、久々3人でゆっくり出来た感じでホッとしましたラブラブ

ろこちゃんと2人だとおしゃべりに花が咲いてしまうので、あいちゃんに監視役をお願いして良かったです音符爆笑


A4の紙にフセンを先に貼ってしまい、頭に浮かんだことを片っ端から書いていきました。



大きなフセンは、電車これに乗れたらこう帰れるというシュミレーションをしてみたものです星

せっかくなら、直通の快速に乗れる時間で帰りたい…!!


ちなみに昨日もフセンカキカキしたので、このフセン達は手帳の中のしかるべき場所に貼り込まれていきました。

それが出来るのがほんとフセンの良いところですよねウインク

なので、頭に浮かんだことを片っ端からひたすら書いて、後から時系列や優先順位に並べたり、やらないなと思えば処分しても良いのですキラキラ

あ、会社の愚痴も書きましたが、万が一何かあるといけないので「私はこう思っていたのか~」と目にして実感して、処分しましたニヤニヤ

「変わらないことをいくら考えても仕方ないから、変えられることから変えていこう」

本当にそうですね、けーこ先生!!キラキラ

つい考えちゃっていましたが、考え込んでる時間はほんと無駄!!


私達インストラクター衆3人は今年限りで卒業を言い渡されてしまいましたが(あ、あと1回はちゃんとありますハート)ずっとついていきます、けーこ先生ラブ

最後はラブレターか!?って終わり方でしたが爆笑それではこの辺で。

明日はいよいよ講座デビューです…ドキドキラブラブ

ちなみに、まだ募集してます~爆笑


では、今日も素敵な1日をパー