いつまでも暑かったので、延び延びになってたエアコンの掃除をしました。

七つ道具を用意して(3つしかないが。笑。)まずは、自分の部屋のエアコン!
冷房をオンして、フラップが開いたらコンセントを抜く。
(コンセント抜いた後に、フラップを力で開けると部品が壊れるそうですので。)

ゴミ袋大を切り開いて養生します。
開口部からアルコールを噴霧して、隙間ブラシでシロッコファンの一枚一枚というか隙間をひとつづつゴシゴシこすって、カビと埃の塊を落としていきます。

ブラシの右側はクリーニング終了した列。左側はまだクリーニングしてない列。
このフィンの数は、1回転で36枚ぐらい(10度ごと?)、8列あるので、たぶん288枚。
アルコールを噴霧してゴシゴシ、また噴霧してゴシゴシ。
僕の部屋(寝室)の汚れは、それほどでもなかったので、1時間半ぐらいで済みましたが、リビングのエアコンは、夏の間(6月~10月)は、24時間稼働し続けていたので、酷く汚れて(カビて)ました。
クリーニングに3時間かかりました。
_| ̄|○
え?「エアコンクリーニングの業者呼べよ!」 ?
一回やってもらったんです。完全に分解してキレイにはなったんですが、特にリビングのエアコンは自動掃除機能がついてて、まあ、この機構が複雑なんです。
業者の人も分解した後に組み立てるのに四苦八苦してて、、。
組み立て後にちゃんと動いてるのかどうかも、かなり怪しい、、。
これ、もう一回分解クリーニングしたら、確実に組み立て不良で壊れます。
ということで、エアコンクリーニングは呼ばずに、自分でシコシコと掃除をすることにしてます。
(>_<)
!!!! 新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/
!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html

























