スマホを使いこなせていない私。
iPhoneの写真のフォルダの中にForYouというのがあります。その中にメモリーというのがあります。
いまいちよく分からないまま、暇な時にたまに見ていました。
先ほど調べたところ写真や動画を自動的に組み合わせてショートムービーを作ってくれる機能ということです。

先日見ていると2020年2月21日という項目が出てきました。
見てみるとよちよちふらふら歩く息子。同じ日にそんな息子の動画をいくつも撮っていて、それを繋げたショートムービーが音楽付きで流れました。



この日は癌告知された翌日。
これから検査をして遠隔転移はあるか、手術は可能かなどを調べることが決まっていました。
気が狂いそうな精神の中、泣き腫らした顔でこれから検査や入院で息子との時間が取れないからと公園に連れて行ったときです。
涙を拭いて行ったものの、よちよち歩く息子を見て、この先大きくなるのを見られないかもと公園でまた涙を流したのを思い出しました。

今でもまだまだ息子は小さいですが、こんな小さい子を抱えて癌になったんだなとしみじみ。みんなのおかげでどん底から立ち直れたと泣けてきます。



よちよちだったのに、今では走っている息子。追いかけるのけっこう大変ですが、走って追いかけられるほど元気になった私。

滑り台も一緒に行こうと手を引っ張って誘われるけど、もはや追いつけません。これは癌関係なく運動神経よくないからなのです...


GWだけどコロナで遠出できない。かと言って息子がパワフルすぎてずっと家にもいられないので、息子と毎日違う近くの公園に行って走って滑り台で遊んでます。


告知された直後でどん底な人とあの日の私に大丈夫だよって声かけてあげたいです。