メインは働く理由①なんですが、もう1つサブの理由があります。

そのもう1つは夫に安心してほしいから。

夫はもともと妻にも働いてほしいし、その分家のことや子育てを自分もするというのを理想としていました。
私もそのような形を望んでました。

夫と付き合う前、2回目のデートの日私は急遽休日出勤が入り、仕事帰りスーツにヒールで夫に会いました。
その姿を見てキャリアウーマンだと思い、それがよかったと言っていました。
私は決していわゆるキャリアウーマンじゃないし、スーツとヒールだけでそう思った夫のこと笑ってしまいました。

そんな私が大腸がんになり、仕事をやめようかと思う瞬間がありました。
夫に相談すると病気は治るんだからやめない方がいい、あなたは仕事してる方が元気になれると説得されました。
たしかに私は家でじっとしてられないタイプなので夫の言う通りです。時間があると病気のこと考えちゃいますしね。

でも、夫は私のことも考えてくれていますが自分の不安も大きかったと思います。
いわゆる一家の大黒柱として、生活面で私が頼りにすると潰れてしまうタイプだと思いました。
私のせいで強迫性障害を発症してしまったのだからこれ以上負荷をかけたくないと思いました。

いっぱい助けてもらったから、次は私が夫を支えたいという思いもあり、仕事復帰しました。

と夫に優しい妻風に書いてますが、基本は優しい夫と鬼嫁という構図です。