私は大腸がんになったけど、2人目の子供ができたらいいなと思っています。
でも、こんな私が望んでいいのかな?という葛藤は常にあります。

理由は、もし再発してしまって亡くなるという最悪の事態になってしまったら、母のいない子を2人も作ってしまうことになるから。

きっと子供は夫がしっかり育ててくれるし、両親や義両親も元気でいる限り最大限の力を貸してくれると思います。
そもそもいい加減で立派な母でもないし、全く心配しなくていいことなのかもしれません。
ただ、自分がこの目で我が子の成長を見れなくなるのを恐れているからそのように思うのかもしれません。


私は亡くならない可能性の方が高いし、誰だって癌じゃなくったって突然亡くなる可能性もある。

だから、深く考えなくてもいいんじゃないか?


でも、亡くなったときに2人母のいない子を作ってしまうことより、2人いるから助け合えるという状況の方がいいのか?


考えれば考えるだけ、どれが正解かわからなくなっています。


まだまだ抗がん剤終えたところだし、ゆっくり検討したいと思います。(すでに高齢出産の年齢なのであまりゆっくり検討もできませんが...)