こういう内容ってタブーとされている感じがあるので迷いましたが、私が抗がん剤前にとても気になってブログやTwitterやインスタで経験談調べまくった内容でした。

今後同じような人がいたときのために一事例として書き残します。



抗がん剤の影響で生理が遅れたり止まることもある、抗がん剤終了後元に戻ることもあればそのまま閉経することもある、不妊になる可能性もあると事前にいただいた資料にはあり、主治医と産婦人科医からもそのように説明されていました。


まだ子供を諦めてないので抗がん剤中、毎回規則正しく生理が来るかハラハラし、来るたびに喜んでいました。

それまでは面倒だなと思っていたのに。


XELOX4クール、ゼローダ4クールの半年間の抗がん剤治療を行いましたが、遅れることなく今まで通り生理は来ました。


だからと言って子供を出産できるかはわかりませんが、希望をつなげたことはよかったです。



同じように心配されている方、こんな事例もあります。