一週間前くらいの話



何も打てる台が無かったので、最後に立ち寄るホールで1円パチンコの期待値稼働をしてたら、いきなり知らないおっさんに声を掛けられる。




その内容がなんと






おざっす。自分〇〇(隣町)から来たんですが、お金無くなっちゃって、ガソリンも入ってなくて、ガソリン代千円恵んでもらえませんか?




まだパチ屋が鉄火場だった頃、因縁をつけられたり、ストレートなカツアゲ的なやつは何度も経験してきたが、



こんなのは初めてだ。

ヘタな恐喝よりビビったよ。




とはいえ勿論断る。



『いや、自分お金持ってないんで。。。』

といいながらも、そいつが見てる目の前で千円をサンドにぶち込んだ。



男は諦め、また別の男性に声を掛けていたが、断られていた。





その後ホールを去る際、店員に

『なんか、金くれって言う変なやついましたよ。』と伝えたところ、複数の客から苦情があったらしく、追い出したとのこと。


お、過疎店の割にはしっかり仕事するじゃないかと感心と安心してホールを去った。











そして今日。




そいつはいた。

そして2円パチンコというクッソ微妙なレートの台を打っていた。




自分は速攻で

『あの変な客、またいますよ?今日は打ってるし、変なことは言われてないんですが…』


と店員に伝えたら

『いるのは把握してるんですが、今日は遊戯されてるので…こちらとしても警戒はしてるのですが』


という返答が返ってきた。


自分は

『そうですか。把握されてるなら良かったです。それに確かに今日は打ってますもんね』


とは言ったものの心の中では





『いや出禁不可避だろ。あんな痛客放置してる意味がわからん。だからクッソ過疎店なんだよと。』


と怒りながらホールを出たのだが、



ん?痛客。。。?










いや、ある意味俺も痛客だろと。







ホールからしてみればだ。



入店するも、打たずに退店もしょっちゅう。

ある程度勝てる見込みのある勝負しかしない。


昔の収支は消えてしまったが、確実に3ケタは小遣いを頂いている。


通い始めて、店長は数回変わったし、等価なんで端数しか貯玉しない、目立つことを恐れ店員とも極力喋らず、挨拶は必ず返し、コインを流す時も絶対にお礼は言い、悪い印象を与えないことを心掛けてきたが、店に害であることは間違いないのである。


とはいえ自分の存在なんて把握なんてされてないかもしれないが。



良かれと思って言ってることであれ、目立ってどうするんだと。

もしかしたらお前が出禁になるぞと。



そう考えたら、自分に対しての実害があるまでは静観しようと思った今日この頃。



とはいえよ、みるからに浮浪者チックな清潔感のカケラもないおっさん、髪はベトベト、服も汚らしい。こんなヤツと同じ空間にいるのも嫌だと思うわけで。

まあパチ屋に行く時点で、多様な人種と空間を共有する覚悟はしないといけないのだが。



明日もいたらどうしよう。。。





新たな展開があったらまた書きます。。。