さぁ、あなたはどっちだ…!? | 経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

東京・大阪の人材育成支援サービス・理念経営支援サービス - 株式会社CONY JAPANオフィシャルブログ。第二創業を成功させ、組織を再び成長させるためのヒントとは?気鋭の組織人事コンサルタントによる、経験に基づく渾身のストーリー!

こんにちは〜!


千葉県のお客様との打合せ
からの帰りにブログを書いています!


@新木場んマルク
=新木場駅の中のサンマルク(笑)


今日は久々【対話シリーズ】
※昨晩のうちに許可もらってます(^^)



昨晩早めに志事を切り上げて、
22時頃から友人経営者S社長と久々に会ってました(^^)


1歳年下ではありますが、
付き合いは長い友人です。


「相談したい事がある」


とのLINE連絡を受けたので、
僕も何とか時間を作ろうと思って。


そこでの一場面。


S社長:「いや、実はね…会社を思いっきり変えてやろうかと思ってるんよ!」


飯田:「ほぅ〜、なんでなんで??既存事業が落ち着いたん?」


S社長:「いや、落ち着いたわけではないんやけど、既存事業は既存事業でフォローしながら、少しずつ新しい事をやっていこうかな、と思って!」


飯田:「へぇ〜、いいやんかぁ!」


S社長:「そうやねん(^^;;…いや、でもな、既存事業の社員が全く育ってへんのよ〜!」


飯田:「そうなんや〜、…ほんで、どないするん?それでも新しい事やるん?」


S社長:「いや、俺自身は振り切ろうとは思ってるねんけど…」


飯田:「思ってるねんけど…?」


S社長:「まぁ…やっぱり目につくわな〜。あいつらも何やかんやで俺を必要にしてくるし…」


飯田:「そうなんやなぁ〜」


S社長:「ま、でもあいつらはホンマにまだまだやわ〜。俺だけが先っていうか未来を見てるから、逆にあいつらのレベルが低く見えてまうんよなぁ〜」


飯田:「ほぅ〜、レベルが低いんや〜」


S社長:「ま、でもしゃーないか。だから、社員なんやもんな〜…」


飯田:「なるほどなぁ〜。ほんで?どうするん?」


S社長:「どうする??…とは?」


飯田:「いや、申し訳ないけど、それ同じ事を1年前も、2年前も言うてたやんか(^^)…“変えてやる!”って言うてるけど、正直、何が変わるんかなぁ〜って、俺は思うで(^^)?」


S社長:「……いや、確かに……」


飯田:「社員が全く成長していないと思う時は、自分が成長してへん証拠やないやろか。俺はそう思うんやわ。」


S社長:「なるほどね〜…俺かぁ〜」


飯田:「いや、そう思った方が次の動きが出来やすくない?」


S社長:「次の動き?…そうやなぁ〜。時期を決めて、目標定めて、そこまではガッツリあいつらと関わって、達成させてから、新規事業に振り切ろっかなぁ〜…」


飯田:「いいねぇ〜。あとは“決断”やね。“決めて断つ”こっちゃな〜(^^)」


S社長:「そっかぁ〜。なんや社員がぬるいと思ってたけど、調子乗ってたんは、俺やって気づかされたわ〜。恥ずかしっ…」


何があっても、
経営者は「自分に原因がある」
と考えること。


だからこそ、
「変化への決断」が出来る。


そして、行動に変える事ができる!


ここで一句。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
                  うだうだと
           社員の文句を言うだけの
            経営者こそ悪の根源
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
{CFF01108-0647-4483-BEA7-0BC1FDF5C719}


おっ!なんかいい感じ(^o^)


続いて一句。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
                  社員こそ
        「宝」と本気で信じ抜き
      任せるからこそ進める未来
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
{2586F62B-5C43-4B29-BC4D-B3B1587ECCF7}




俳句のセンスあるかもψ(`∇´)ψ!


あ、調子に乗るのんやめときます。。


僕は、後者を目指します!!


それでは、
今日から数日東京にて顔晴ります!!


らしく 楽しく おもしろく
〜日本中の企業を元気に!〜