【日々の雑感】

ニコニコ

 


凄い集中豪雨と落雷

⚡💥⚡


 朝の4時頃にドーン💥⚡豪雨⚡落雷!立て続けにドーン💥!!近づいている!…何十年ぶりの経験だろうか? 恐かった!!


停電だ!無い無い

ブレーカーは「入」


 💤…起きて部屋が暗い…「停電だなぁ~」と別に気にしなかった。ラジオを点けると電池切れ😵…予備の電池はぁ~辛うじてある。ラジオからノンビリした放送が流れてくる。

 蓄電しているパソコン💻️は「インターネットに繋がりません」と出る😵…どうして??…Wi-Fiが何か影響してるのかなぁ~??

 スマホの蓄電は68%


電力会社のお嬢さん

優しい声に助かった


 急ぎスマホで、近くの電力会社を調べて電話…女性が対応してくれた😍…落ち着いた声に導かれ…結局!恥ずかしい話だが「漏電遮断機」が落ちていた…だけだった😆…ブレーカーには3種類あって、その1つのようだ。

 しかしパソコンがネットに繋がらなかったのはなぜ???


【教訓】


懐中電灯🔦は手元に常備を


予備の乾電池🔋を用意する


スマホの充電器を用意する


非常用袋を準備しよう


 これが電気だけで済んだから良かった。これにガスや水道が停まったら…そう考えると…簡単な非常用袋が必要だと痛感した!…水洗トイレの対応はどうする?…非常用袋の中身を考えよう。できるだけコンパクトに。

😃👍️


【日々のメモ】

2023年9月14日(木)

予報は☂️☁️24~29℃

0時半消灯してYouTubeを聞く~4時頃⚡雷⚡で目覚め💤~11時起床して☕🚬~冷蔵庫をチェックへ🚶‍♂️~15時出掛けてEDION~🚃~ホームセンター~18時前に帰宅~シャワー🚿


電器店に向けて散歩へ

今朝の豪雨と雷⚡は嘘のようだ

🔽
小学校を通ってニヤリ…東へ
🔽
お~☺️花が成長してるぅ~
🔽
この通りの街路樹はクモが多い
🔽
桜並木を山手へ
🔽
山を削ってできた道を上へ
🔽
小高い丘にできたお店街…6年ぶりに来た電器店EDION…冷蔵庫チェック
🔽
桜並木を逆コースは初めてだ
🔽
あっ!思い出した…近くのホームセンターにも冷蔵庫あるはずだ!GO!
😅👍️
🔽
明日15日(金)は市街地へ
「運転経歴証」を作ろう
爆笑