【日々の雑感】

爆笑

 


大型の図書館や、

大型の書店は苦手

(´▽`) 


 私は図書館や大型書店が苦手。それでも、入っていくがゆっくりできない…そしてソソクサと出てくる🤣…本がいっぱいある場所は落ち着かない…なぜだろう?


紙に書かれた情報


 それでも本📕はずっと読んでいる。情報はパソコン💻️、テレビ📺️、ラジオ📻️…等から入手できるのに…紙に書かれた活字が欲しくなる。不思議だ

😃


なぜ?活字に餓える?


 …なぜ本📕を読むのだろうか?…「戦後、日本国民は活字に飢えていた」という話を聞いたが、なぜ「活字に飢える」のだろう?


パソコン💻️でも良いが


 情報はパソコンからでも入手できる…、パソコンでは本📘の【朗読】もあるが、聞かない。目が見えないなら…聞くかもしれないなぁ~しかし、紙から受ける情報とは異なる。


流動食と固形食?


 評論家の佐高信氏は「パソコンなどからの情報は流動食。紙の本📕からの情報は固形食」と言う。

なるほど~♪

そして…

視力と聴力の差かも

(・・

 加えて…「視力と聴力の違い」かもしれない。「耳で聞いて本質を掴む能力」と「目で見て本質を掴む能力」…人によって、その差があるかも?


【日々のメモ】

2023年3月1日(水)

1時消灯~8時目覚めてYouTubeを聞く~💤~正午起床して☕🚬~雨☔予報…近場で本📕読書へ~☂️近場店巡りMacで☕📕~階段経由で18時半帰宅


☂️に長靴履いて西回りコースへ…

🔽
車は嫌い…細い道へ
🔽
白い梅…ニヤリ
🔽
国道を渡って細い道へ
🔽
途中の民家…この花の名前は「ネコステルナ」爆笑
🔽
雨の日の遊び場に到着ウインク
広い100均↓ガラス瓶見っけウインク
🔽
お店をウロチョロ散歩して
ラストはMac☕で読書📖