【日々の雑感】

 ふしぎな 爆笑 タコさん

 

私の頭にある戦後政治

政治の劣化はいつから…

(・_・?

その遠因は

私の頭では1945年の敗戦後

日本を占領した

米国の状況にある

GS vs G2

 日本国憲法の作成は、米国のリベラル勢力のGS(民政局)が担当した。二度と戦争を起こしてはならないと創設されま国際連合。その国連の理念に合わせて日本国憲法を作り、理想の国を目指して戦争放棄の9条を定めた


1950年朝鮮戦争


 しかし、1950年に朝鮮戦争が勃発し「冷戦」が始まった米国で主導権を取り戻したG2(参謀第2部)が軍備を増強し、A級戦犯を放ち、日本を西側陣営に組み込んだ。大国の狭間に立って理想と現実の狭間で、東側陣営に同調する勢力が追放され、同時に日本「国民の主権」が幻想となった


自民党と社会党


 民主選挙が実施され、自民党と社会党が誕生したのが1955年のことだった。それからの日本の政治は、複数の政党があっても実質は自民党と社会党の対立だった。自民党は絶対多数で政権を担い、社会党は自民党の政策を批判し「政権奪取」を狙っていた…「ように演出した


1989ベルリン壁崩壊


 東西の力関係が崩れ、1955年から続く体制の存在理由が揺らぐと、「自民党と社会党はお互い補完勢力」として、日本の舵取りをしていた事が明らかになった。「対立」ではなく「補完」の関係だったのだ!それが姿を現した…


冷戦が終わった頃

1990年超党派で訪朝


 自民党と社会党の補完関係が形を現したのは1990年9月、北朝鮮を訪問した時だ。自民党副総理(金丸信)と社会党副委員長(田辺誠)が手を取り合ったなぜ、この時点で北朝鮮を訪問したのだろうか…米国との調整はどうだったのだろうか(・_・?…調べる必要のある動きだったなぁニコニコ


憲法改訂めざす自民党

憲法改訂反対の社会党

対米自立は共通だった


1991年12月ソ連崩壊

冷戦構造の終結

1993年に

55年体制が崩壊


 しかし、この対立の根っ子には自民党も社会党も「対米自立」という共通する価値観があった。そして、社会党党首が首相となり、自民党と連立政権を組んだのは1995年、「補完」関係を体現し、冷戦後の新体制を作り危機を乗り越える政権だった。


ところが…その時発生した

1995年1月と3月

阪神淡路大震災

東京サリン事件

日本が東西で大混乱


社会的混乱の後5年

対米自立が消えた

(°Д°)

不気味な官僚たち


 2001年に、それまでとは全く異なる政党が誕生した。同じ名前の「自民党」だが…!性格は一変した

小泉-竹中政権

米国属国の道へ舵を切った

憲法はその付属に変貌した


その揺り返しが2009年

鳩山民主党政権

 しかし、「官僚が首相に嘘」をついて政権は潰された…「証拠を残しても平気な官僚の嘘」は何を意味するのか…官僚に取り込まれた政治家たち…マスメディアはこの事実と民主党時代を無視するのはなぜか

(・_・?


2012年12月26日

猿芝居で返り咲いた

第2次安倍晋三政権

ショボーン


米国の属国へ突き進む

憲法改訂の内容も変貌

の官僚たち


 1955年体制までは米国に対して自民党と社会党が裏で手を握り、丁々発止で対応してきた。しかし、今や表ではカルト教団の謳い文句をパクった「美しい国」を旗印に、米国「追従」から米国「隷属」へと露骨に舵を切った憲法改訂もかつての「自立」から「従属」へと変貌した。同時に「平和主義・国民主権・基本的人権」を否定している。

なぜだ(・_・?)


属国」の事実が私たちに

知れたのは…私の知る限り

2016年5月

 「日本はなぜ、『戦争ができる国』になったのか」(著者/矢部宏治)という著書あたりからだった。日本国憲法の上にある「日米地位協定」という日米安保の存在で、日本は「米国の属国」であることを証明していた。

今、それにプラスして

2012年末頃から

 政府中枢の政治家に食い込んだ特定宗教、統一教会=カルト教団の存在が浮上してきた

政治の劣化は

この頃からだ




【日々のメモ】

2022年7月16日(土)

YouTubeで観るプロの厨房は面白い


2時過ぎ消灯~7時半起床☕🚬→食事🍜後💤~⛅15時から西へ高台越え中周り~公民館で涼み~SC🚬休憩~ダイレックス+COOPで買物~ネット公園で休憩~墓地経由で18時半帰宅


竹藪の小径…風が心地好い

🔽
涼みにスーパーへ…珈琲70杯Blendyが430円(税込)…どの程度安いか他店を見てから後日買おうてへぺろ
🔽
公園花壇がパンジーから衣替え
面白い色合いの花
🔽
早起きし過ぎて抜いた昼食
その代わりのオヤツ
🔽
高台越えの中回りの景色はもう1つ
🔽
桜猫さん、今日はご機嫌だウインク
🔽
冷房受けて店で休憩…このジーパンの破れは流行物ではなく、実際に着古して破れたのだ~!えー
🔽
帰路の風景だが…名前忘れた