【日々の雑感】


 一昨日の3月16日(水)夜遅くに福島県沖で発生した地震により、0.3mの津波を観測。宮城県、福島県に「津波注意報」が発表されていたが、5時00分にすべて解除された。



「津波」と「波」


東日本大震災の「津波」は

想像を超えていた


これが

😲

津波か

😨


えびふらいさんTweet

宮城で1mの津波注意報が出た

ただの波じゃないので気を付けてください https://t.co/zeNFYAPCjT

 🔽

大神さんのTweet

 津波を波浪のイメージで捉える人が多いですが、津波は海全体が持ち上がって海の壁が迫ってくるため想像以上に危険です

 50cm規模でも人が簡単に流されますので、津波注意報が出ている時は絶対に海には近寄らないで下さい。 https://t.co/KQmCuT9Jrx

 ↓

 なるほど

びっくり

 気象庁は20cm以上の津波予想は「津波注意報」を発表する。

実は

私は大げさだ

と思っていた


 しかし、20~30cmの津波で立てなくなって倒れたら、海水に飲まれて、沖に運ばれる!抗うことはできそうにない
(°Д°)


🔽
気象庁のHP

 津波は海底から海面までの海水全体が動くエネルギーの大きな波であり、風が吹くことによって海面付近の海水が動く「波浪」と大きく異なります。

 津波が高くなってくると、それにつれて海水全体の動きも大きくなり、高さ20~30cmの津波でも、人は速い流れに巻き込まれてしまう恐れがあり、大変危険です。

 気象庁は20cm以上の津波が予想された場合は「津波注意報」を発表します。津波注意報が発表されたら、海から上がって速やかに海岸から離れてください。

分かりました

😰




2022年3月17日(木)

今日見た花

民家の鉢植え
実に生き生きしてきた!
サクラソウ

🔽




【日々のメモ】

2022年3月17日(木)

2時消灯 8時目覚め

📻️ on~9時半起床⛅

☕(´-`)🚬

11時40分!ウグイスの初鳴き👍️

ーーアレコレーー

14時30分西の高台回りへ


見事だ…名前は判った

モクレンニヤリ

🔽
枯れ木とばかり思っていた
しかし、若木が育っている
🔽
公園で教えて貰ったウインク
「これは電動。速度は4段階あって、ドンキホーテで買えるよ!」
🔽
県道に下りて公民館へ
初めてWi-Fiを利用したウインク
ネックは5時閉館だなぁ…

🔽
o(`^´*) 漬け物に挑戦
と…思うのだが…てへぺろ

漬物の粕を求めて西回り~秋寄公園で休憩~山越え~公民館でWi-Fi~桜猫公園~SC~露店八百屋で買物~COOPで買物・休憩~墓地経由~
18時10分帰宅
220分-休憩100分=歩き120分



今日のひと押しTweet

ニヤリ

 口笛

 



今日の気になるTweet
合格おめでとう
行かない子は何してるかな
ウインク