【日々の雑感】


 これが、本来の日本だったのかもしれんえー 「不信」に包まれている。国民が国に「不信」を抱くのは外国の出来事だと思っていた。日本では批判はしても「不信」とは関係ないと…。このことは、コロナ禍が発生する前に生じた「不信」の話えー コロナ禍でそのことがハッキリしてきたえーん


マスメディア不信の原因


 タレントの石井ラサール氏のTweetを見て、彼が批判する「FNN発信のニュース」を読んだ。マスメディアの信頼感が失墜している。私は特に、フジ産経グループの発信する情報は要注意!と判断した。「不信」


FNNニュース ⚠️ 要注意!


 FNNニュースって何だ?調べてみたら「フジニュースネットワーク」の頭文字で、「フジテレビをキー局とする」とある。「キー局」とは「系列の中心放送局」。「FNN」の親会社である「フジ・メディア・ホールディングス」は、産經新聞社の大株主で報道関係で協力しあっている要注意⚠️の報道局だと思った。露骨で「恣意的」な報道だ。人を騙して操作しようとしているムキー


石井氏の驚き( ゚Д゚)


 石井氏は次のようにTweetする。

「何だこの見出しは。記事では『切るしかない』と言ったのは古参議員で、泉代表はそれに苦笑いしただけなのに。いかにも菅直人氏が失言し暴走していると印象づけるミスリードではないか」。


 そのFNNニュースの見出しは以下

「菅直人さんを切るしかない」

“暴走老人”の乱入、

苦悩の立憲民主党

FNNの記事は次のように書き出している。

健太が菅直人さんを切るしかない。会見で『最高顧問にふさわしくない発言』と言えばいい」「できませんよ、そんなこと

 旧民主党の元議員からの助言に、泉代表は苦笑いするしかなかった

(以下は略)

 これが、上の見出しとなる?!泉健太代表は「できません」と否定し、「苦笑い」しただけだ!しかも「苦笑い」は記者が感じた主観にすぎない。


実に妙な「記事」

 まず見出しがあって「記事」は後付けだと想像される。

 立憲民主党の泉健太代表は「できません」という立場だ。しかし、記事は同党最高顧問である菅直人氏を否定する「元議員」の見解を、泉代表の言葉に置き換えている。巧妙にグラサン これはニュースではなくプロパガンダの文章だ。後に続く内容は押して知るべしガーン こうした文章を流す記者ならば「元議員」の言葉も胡散臭いねつ造の可能性もある

 これが「フジニュースネットワーク」という大きな報道機関を背負って発信している❗忙しい日々の生活でニュースを流し読み、見出しだけ読む多くの人たちを操作しようとしている。怒りを超える。

🔽

菅直人氏云々は別の問題で

怖い現象だ

((( ;゚Д゚)))


報道の自由度は下落一方


 マスメディアの自己破壊は、2017年5月22日付の読売新聞による偏向報道で、露骨に現れた。政権におもねって、文部科学省の前事務次官の人格破壊記事。しかし、その後もテレビ、マスメディアの権力におもねった姿勢は益々強化されているようだ。


自由度は180ヵ国中72位
先進国から滑り落ちる

 NGO「国境なき記者団」が2002年から毎年、各国「報道の自由度ランキング」を公開している。それによる日本のランキング推移は第一次安倍政権で落ち、第二次安倍政権で下落し続けている。

 180ヵ国中、2006年は37→51位に下落。2010年に11位だったが、2012年から2016年は22→53→59→61→72と下落続き。2021年の日本は72位のまま。因みに最下位は北朝鮮、韓国は42位だ。



政治不信→コロナ禍


 安倍元政権を擁護する勢力は、この数字に難癖をつけてくるのは想像がつく。しかし、この下落は私の肌感覚と一致する「政治に対する不信」がそれを物語っている

 2020年に始まる新型コロナ禍の混乱は、ここに起因する




2022年1月10日(木)

今日見た花

通り道の公団の花壇
花の名前は知らないが…
妙に元気になっている口笛

🔽




【日々のメモ】

2022年1月10日(木)

1時半消灯 9時目覚め

10時起床 ☁️ 寒さ穏やか

☕(´-`)🚬

ーーアレコレーー

15時00分☁️スタート

散歩コースの高台で、初めて入ったエリアから見ると…山肌を整備した場所が見えた

「まん延防止」が延長される。2月13日→3月6日までショボーン。図書館に所蔵本など📱問い合わせしながらの散歩…考え事しながらの妙なリズムの散歩になった。本日初めての休憩タイム☕
🔽
百均で買った整理箱を置き、
最近持ち歩いているお菓子をコソッと取り出して…空き腹に納めたてへぺろ

ついでに掲載
家での🚬は巻き煙草も利用
灰が落ち易いから
慎重に丁寧に吸います
口笛


西大回りコース~秋寄公園・休憩~桜猫公園~SC通り抜け~ダイソー買物~業務スーパー買物・休憩~
18時40分帰宅
220分-休憩40分=歩き180分




今日のひと押しTweet

照れ

 

 オリオン座ニヤリ

 



今日の気になるTweet

日本だけ プンプン 

賃金下落!格差拡大