2021.10.19発信

||

江戸時代

庶民の知恵は

世界水準を超えていた

誰でも読み書きができた

その原点に寺子屋があった

樋口清之著『逆・日本史』より

(つづき)

多少の趣を異にした

上方江戸

大阪の西日本 東京の東日本


富裕商人の豪華な上方文化

大坂は数学の街

始まり

||

秀吉に仕えた和算家

毛利 重能

もうり しげよし

算盤

そろばん

を輸入し普及させた

平方根の計算も全て算盤


江戸時代に入り

世界広しと言えど日本だけ

子ども用の私塾の開設

子ども用数学の教科書

子ども向け和算の教科書↑


数学熱が天文学へ

世界最初の日蝕計算

1754年9月1日

ピタリと的中

麻田 剛立

あさだごうりゅう

ケプラーの第3法則を

独自に発見していた

 月に名を残している


日本初の地球儀づくり
傘屋の職人
橋本 宗吉
はしもと そうきち
橋本宗吉が行った静電気の実験の様子↑

日本は元々地動説

大坂北浜の両替商
片山 蟠桃
かたやま ばんとう
『夢の代』で地動説を解説
彼の名言
地獄なし
極楽なし
我もなし
ただあるものは
人と万物
片山蟠桃について執筆する司馬遼太郎↑

太陽暦の暦を完成
質屋
間 重富
はざま    しげとみ
南蛮渡来の天体望遠鏡
橋の欄干で天体観測

間重富が使った天体観測器↑
※この他に幕末には明治維新の英傑を生んだ緒方洪庵吉田松陰は有名
※江戸では平賀源内がエレキテル研究で詐欺師扱いされていた

江戸は庶民の街

 上方文学は庶民といっても古典を踏まえて相当難しかった。それに比べて江戸の文学は庶民の力で謳歌した

しかし

時は幕府の三大改革

質素倹約の緊縮時代

①将軍吉宗 享保の改革

1716年~

②松平定信 寛政の改革

1787年~

③水野忠邦 天保の改革

1841年~

ことごとく失敗

😣

民衆は笑った笑った

😄

例えば…

熊さん八さんの世界

銭湯の会話のままに

特に

柄井川柳の『柳多留』

庶民生活の内側から

世相を観察し

皮肉と風刺を投げた

民衆のお上に対する

痛烈な批判

幕府の無能を皮肉る

川柳

文字が力を発揮して

爆発的に広がった

庶民は

受け身の文芸から

積極的な参加へ


『享保世話』の落書(らくしょ)より↓

  • 一、狐、これよりのち女に化けても、贅沢な衣服を着るべからず
  • 一、猿、尻を赤くするのは、紅をつけたのと紛れ易いから黒くせよ
  • 一、黄金虫(こがねむし)、黄金などというのは身分不相応である。これからは真鍮虫(しんちゅうむし)と名付けよ
  • 一、鹿、角を毎年落とすのは時節柄もったいないことであるから、今後は御用のあるまでそのままにしておけ。ただしハチの刺した角は、新しくともその秋に落としても差し支えない
爆笑  爆笑  爆笑  爆笑  爆笑

 鎖国だった江戸時代に多くの庶民が読み書きが出来、それに算盤(そろばん)を和算の基礎とし高等数学を駆使していたことに驚く。そして、上記の学者たちは一般庶民であり、ノーベル賞級のレベルにあった事を知る。国の舵取りをする幕府の無能さとは異なり、民衆の底力が育っていた
庶民の力を生んだ
縛られない自由さ
 では、この民衆の能力とエネルギーはどこから生まれたのか?…著者の樋口清之氏は次のように説明する。
 多くの学者はみな薬屋・両替商・金物屋・酒屋・医者などの生業を持っている。つまり、学問を渡世の道具にしない、売物にしないというのが特色で、だからこそ、誰に気兼ねする事もなく純粋にその内容に打ち込むことができ、高度な学問が育ったのだ
 民衆文化を政治の力で食い止めようとしても、失敗するのは、歴史が証明している



2021年10月22日(金)
今日見た花
たぶん以前は農家
門の外に広い畑
蕾もいっぱい
名前は知らない
🔽



2021年10月22日(金)
3時消灯 5時目覚め
8時再寝 昼間起床
☕🚬
軒下で仕事をしていた
蜘蛛(くも)助の姿が
昨日から見えない!
どこ行ったのかなぁ~
🌤️


筆を掃いたように綺麗な雲
秋の空

西友の写真屋さん
初めてスマホから2枚現像
1人じゃ出来ない
ショボーン
滅多に来ないしなぁ
196円(税込)
そうかぁ~
20円位と思ってた
えー

散歩ルートの地主さん
にゃ~って鳴いて
近寄って来るのに
手を伸ばしたら
怒るんだゎ!
😲
ふてぶてしい面構え

コンビニで新聞チェック
〈長崎新聞〉
ネット中傷に懲役刑答申
法制審、侮辱罪厳罰化
何だか危ないなぁ
グラサン

川に蜘蛛(くも)が増えてる
我が家の蜘蛛助はいずこへ
🔽
川の端から端へ蜘蛛の巣
仕事のムシやなぁ

住吉商店街に入る
薬局の入口に布袋(ほてい)さん
かなり古そうだが
大切にされてる
ニヤリ

公園は肌寒い
あと1枚上着が要るかな?
買い物しながら
Wi-FiでYouTube
佐藤章氏がDappiの
貴重な情報!おもしろい
赤旗が次の日曜版で
スクープ記事…らしい
18時に帰宅



今日のひと押しTweet
まるで人間や
ニコニコ

 



反響を呼ぶYouTube
市民の自主活動で
俳優などが投票を呼び掛ける
動画を制作
 ↓