昨日は日中時々雪が降り、最高気温は4度くらいまでしか上がらず、まだ冬なんだなあ、と感じる一日でした。今日は青空も見えましたが、明け方の気温が氷点下だったので公園の池の水は凍っていました。雪国です。

 

ソルトレイクシティの人口はわずか20万人程度ですが、街の中心部にはいくつものタワービルディングが建っていて、立派な国際会議場、「Salt Palace Convention Center」もあり、ここが今回の学会会場です。複数の分科会が建物内のいくつもの会議場で開かれているのですが、広すぎて迷路のようで、迷ってしまいました。会場の正面には「反対語」の並んだオブジェが置いてあり一目を引きます。

 

 

 

 

アメリカ毒性学会では、環境中の汚染物質による人の健康影響なども研究発表があるのですが、最近高齢化とともに患者さんが増えているパーキンソン病も、遺伝的な背景よりも環境による影響が多いのではないか、とも言われており、それではいったい何が原因となっているのか、さまざまな研究がなされています。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主役で有名なマイケル・ジェイ・フォックスさんもパーキンソン病を患い、自身の名前を冠した財団をつくって、この病気の啓発や患者さんの支援をしていて、今回の学会でも分科会に人を派遣していました。農家の人が農薬に職業ばく露することによりパーキンソン病を発症することがある、と聞いていたので興味があったのですが、やはりディルドリンという有機塩素系の農薬との関連が発表されていました。病気の原因が明らかになるまでには時間がかかり、原因物質が明らかになった時にはもうその物質は使用されていなかったりするので、環境汚染による健康への悪影響を予防するのはとても大変です。

 

さて、学会ではランチの提供がなかったので、外に出て今日は中華屋さんに行ってきました。日本のファミレスで見かけるような猫型ロボットが配膳をしてくれます。寒いのでワンタン麺を注文。お味は…それほどおいしくもなかったですが、とにかく温かいスープ麺をいただきたかったので、まあまあ満足。15ドルにチップを18%足して、2655円でした。こちらにきて、カフェやレストランで食事して、クレジットカードで支払うのですが、画面に最初からチップが15%、25%、30%などと出てきて選ぶようになっています。数日前に入ったバーでは、25%としか出てこなかったのですが、「すいません。15%でいいですか」と言って、わざわざ15%と打ち直してもらってチップを払いました。あらためて、日本の物価は安い!と思います。チップを考えなくてよいのですから。

 

 

早く日本に帰りたくなったうさぎ