バイクの買い替えは頓挫している。
コロナの影響もあるけど、仕事関係含むいろいろで気分が上向かない。
今バイク買っても乗る気も起きないと思うし、それなら買っても意味が無い。
だからバイク選びは先に進まない状態。
Ninja1000、Vストローム1000、TRACER900GT、TMAX560、だいたいこの辺りを行ったり来たりで堂々巡りしている。
今回のバイク購入にあたっての、目的だけはハッキリしいている。
以前にも書いたけど、遠くに行くこと。
1.今まで走ったことのない道を走りたい
2.そういう道は近くには無く、だいたい遠いところにある
3.ということで遠くに行けるバイクが欲しい
4.時間的な制約を考えて、速く遠くに行けることが必要
5.体力的なことを考えて、楽に遠くに行けることが必要
という理由で上記の4車種で悩んでいるわけだが、どれも決め手に欠けている。
なにで悩んでいるのだろうか、自分でもわからないけど、一つ言えることは
かっこいいバイクに乗りたいという思いがあると思う。
かっこいいバイクって何?それが今回の本題なわけだ。
形のかっこよさで言えば、上記4車種とも一長一短で突出したものもないわけだ。
けどそもそもバイクのかっこよさってなんだよと。
僕は中二病ではないし、バイク乗りとしてもベテランの域に達しているからその本当の意味は理解している。
かっこいいバイクとは
かっこいいやつが乗ってるバイクのことである。ということだ。
かっこいいやつが乗れば、どんなバイクもかっこよくなる。
かっこいいやつが乗れば、たとえへんてこりんなバイクでもかっこよく見える。
逆もしかりで、
どんなにデザインがかっこいいバイクも、かっこ悪いやつが乗ればかっこ悪くなる。
ただそれだけ、単純明快だ。
そしてそのかっこいいやつの定義ってなんだ?ということも解かっている。
イケメンというわけではないんだ。そもそもヘルメットで顔は見えないし(笑)
足が長いとかスタイルがいいとかも、当てはまらないわけじゃないんだけど、ちょっと違うんだ。
バイクに乗っててかっこいいやつってのは、
バイクを乗りこなしていること、そしてそれ以上に、そのバイクを楽しんでること!これに尽きると思うんだ。
だからほんとは、デザインなんかどうでもいいんだ。
排気量カーストも無意味。MTかATかってのも関係無い話だ。
というわけで今日はバイクのかっこよさについて書いてみた。
じゃあ僕はいったい何で悩んでいのか。
要するに、どれに乗れば自分は一番楽しいのか?それが見つけられずにいるわけだ。
Vストローム250
実はこれが一番欲しいバイクだったりする。
社会人を終えて時間に余裕ができれば、本当はこのサイズが一番いいと思ってる。
ただ僕は社会人で、時間に制約があるから、この選択肢は今のところ考えてはいない。
けどもしかしたら、これもアリかも、なんて思ってもいる。