国民年金納付率、59.0% | 富裕層への道

富裕層への道

激動の時代、ますます格差が広がっていますね。激動の時代だからこそチャンスが生まれます!!当ブログでは富裕層への道のりとこれまでの経験・知識や活動状況などを掲載させて頂きます。

厚生労働省は24日、2012年度の国民年金保険料納付率が前年度比0.3ポイント増の59.0%となり、7年ぶりに改善したと発表した。未納が続けば強制徴収で差し押さえになると知らせる「特別催告状」を送る取り組みを、12年度から全国で実施したことなどが改善の要因とみている。
 ただ、目標の60%には届かず、依然として低水準にとどまっていることから、厚労省は「厳しい状況との認識は変わっていない」と指摘。免除制度対象者への周知や、高所得の未納者への強制徴収などの取り組みを進め、「納付率の引き上げに全力で取り組んでいきたい」としている。