名古屋ポスティングサービスブログ(愛知・名古屋・岐阜・三重)

名古屋ポスティングサービスブログ(愛知・名古屋・岐阜・三重)

名古屋で名古屋ポスティングサービス(愛知・名古屋・岐阜・三重)を実施しております。得意分野はアナログな広告です。
企画、製作、運営及び、ポスティングなどの実績多数。
ポスティングの対応エリアは、東海地区(愛知、名古屋、三重、岐阜)になります。

かなり気ままに更新しております。。

 

さて、先日従業員の結婚式がございました。

実は、今回初めての主賓の挨拶ということで・・・

 

準備しましたよ

 

台本何度も作って

 

読んで、

 

練習して

 

他の乾杯の挨拶まで作ってみたり・・・

 

これで大丈夫・・・・のハズでした。。

 

しゃべりも苦手ではないので・・・

 

ただ結果は、

 

まさかのダメダメ

 

無駄に緊張し

カミカミで早口

 

最低です。泣

 

本人たちには、よかったといってもらえましたが

 

個人的には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

そこから、色々と考えていたり話していたら、

 

たまには、ブログを書こうかと・・

 

今回の失敗も、次に生かせばよいと思うようにしております。

 

私も人間ですから、全く完ぺきではございません。

 

ただ、気持ちだけは伝わったと願っております。

 

さて、たまにこのブログを読んでいただいている方に、

 

本当にポジティブですよねと言われます。

 

私の考えでは、ポジティブは

 

なるものではなく

 

するものだと思います。

 

自分の行動を、あえてポジティブにしていく

 

という考え方をしています。。

 

そんなときに役立つのが・・・これ

 

 

明元素ことばと暗病反ことば

 

やり方は簡単です。

 

明元素を言って暗病反を言わないそれだけです。

 

例えば、

 

忙しい・・・・これは暗病反な言葉です。

 

言い換えると・・・・・充実している

 

といった形。。

 

できない・・・これも暗病反な言葉です。

 

言い換えると・・・・できる

 

言葉逆になってますね(笑)

 

でも、そういうもんです。。(笑)

 

言霊とはよく言ったもので、自分の意識が仮になくても

 

口からでてしまうと、自分や周りの雰囲気などを悪くしてしまいます。

 

だから、普段から注意して明元素を言えば、逆にそれだけで雰囲気よくなります。

 

ほんとに~??と思った方は、ぜひやってみてください。。

 

最初はちょっと恥ずかしいですが、それだけできっと売上上がります。。

 

話は、代わりますが

 

久しぶりに会った方や、よくよくお仕事をさせていただいている方に

 

すごいね~といわれることがあります。

 

全くすごくないです。

 

会社は何十倍にもなっておりますが、

 

私一人の力ではないです。

 

総務も、営業も、管理も、現場もそれぞれが力を合わせた結果

 

じゃあ私はいらない?

 

さすがにそれだと泣いちゃいますが(笑)

 

わたしは船で言えば、まさに船長みたいなものです。

 

問題が起こる前に対応し

みんなの士気をあげ

指針を示す

 

もし、私の特徴を一言でいえば

 

「変化を怖がらない事」です

 

周りを見ていると、変化が怖いと思っている方や

 

自分の非を認める事が怖いと思っている方が多い気がします。

 

僕の場合

 

よく言えば、変化を怖がらないですが

 

悪く言えば、コロコロ変わる(笑)

 

従業員からしたら、たまったものではないですが

 

変わるとき

 

その時っていうのは、前の考え方が間違っていたわけで

 

間違っていたことについて、謝ります。

 

謝ってから、変えます。。

 

だから、何とかみんな許してくれるのかもしれませんが。。

 

そんな私が最近思っていることが・・・

 

最近はより、自分以外からの刺激を多く取り入れているということです。

 

特に、現場の責任者がよく

 

雰囲気

雰囲気

雰囲気

雰囲気

 

といっつも言っておりました。そりゃ、私だって雰囲気を大事にすることぐらい

やってます。。

 

でも、毎回

雰囲気

雰囲気

雰囲気

 

と話が出るのです。

 

私は何の躊躇もなく、もっと雰囲気について気を付けようとしておりました。

 

そうすると・・・

 

すぐに結果が出るではないですか(笑)

 

できていなかったということではないのですが、単純に足りなかったのだと思います。

 

本人は、私がそこまで考えているとは思っていないかもしれませんが

 

私にとってみれば、感謝してございません。

 

他にも、営業の責任者の物事の捉え方や動かし方など

子会社の社長からは、ピュアな心。。と

 

本当に、今まではどうやってみんなに色々と伝えていくかを一生懸命

 

考えておりましたが

 

今では、たくさんの方の話や行動を、いかに自分にミックスして

 

より成長できるかを日々考えております。

 

まぁ、要するに

 

私、まだまだなんです。。(笑)

 

先日、こんな資料作りました(笑)

2024年までの目標や、計画など

両面印刷で100P超え

ほぼ私制作。。

 

ちょっと充実しすぎておりましたが(笑)

 

2024年の年商は40憶超えているそうです。

グループだったら、80憶程度にはなりますね。。

 

まだまだその為に、私自身の成長を止めてはならぬと再認識しております。

 

そして、それだけ忙しくしていたら身体が大丈夫ですかともいわれますが

 

大丈夫です。

 

先日ストレスで、奥歯が割れましたが(笑)

 

私は止まりませんので。

 

何でかって?それはまた話します。。

 

こんにちは。


お久しぶりのブログとなります。と言いますのも、今アメリカにおります。笑

そして、ようやく本日帰ります。

なぜ、このタイミングでこのようなブログを書くかと言うと、


1.関係者への報告
2.自分の備忘録として
3.意識表示

となります。

まず今回のアメリカでの活動について。

「遊びでしょ」
という声も聞こえてきそうですが、

遊びというのが、仕事と切り離して、自分がしたいと思う楽しい事という事であれば、全く違います。

楽しそうだから、遊びというなら間違いでもない気がしますが。。でも、そうであれば私の日々の行動は全て遊びになってしまいます。なぜならは、どんな仕事でさえ、私が一番に考えてしまう事は、どのように楽しむか。根底には、とても強い知識欲があります。

知らない事が知りたい
わからない事がやりたい
そして、理解したい

それが、私の仕事に対しての欲求です。

多様な考え方があるとおもいますので、強要はできませんが、私の想いはこのような感じです。

では何故今、

 

40日もアメリカにいたのか?

知らない場所を知りたいだけなら、結果自分のしたい事をしてるだけだから遊びでしょう?
と言われてしまいそうですが、、、笑笑

今回、これだけ長くアメリカに来たのは

1.社員の成長
2.よい人材確保のため
3.誰よりも、会社の中で挑戦者でいる事の必要性として

という感じです。

1.の社員の成長については、良くも悪くもどうしても私の存在感が会社にとってとても大きいものになっておりました。

結果、最終の判断や何かあればとりあえず私に相談。

いけない事ではないとおもいますが、今後より大きな組織になる為には個々の成長が必要不可欠だと考えております。

その中で私が重要だと考える一つに、

決断と責任があります。

決断には、責任がともないます。

言い換えれば、当事者になるという意識を持つことが、成長には必須だと考えています。

ただ、決まった時間だけ会社にきて、決まった時間に帰るだけなんて、つまらなくないですか?

そして成長できますか?

そのような考えの上司の下につきたいとおもいますか?

社員は共通の目標を持った仲間です。

問題を共有し

一緒に解決する事で

共に成長できるとおもいますし

その過程は楽しいものでなければならないと考えています。

組織も大きくなり、私一人の力にも限界があります。

だから、今私たちの会社にとって必要ななのは、次のリーダーなのです。

まだ、誰が次のリーダーなのかはわかりません。

帰国して、色々とみんなの話を聞いてみたいとおもいます。

そして、2の人材確保についてですが、

私たちのような、弱小の会社にとっても人材の確保はとても重要な問題となります。

残念ながら、優秀な人材は私達の会社を選びません。

何故か?

中身を知らないからです。
もし、中身を話す機会あれば、来てくれるかも?
しれませんが、今はまだその選択される状況にもおりません。

じゃあどうすればよいか?

何か別の角度で、優秀な人材とコミニケーションが取れるタイミングをつくる事が大事だと考えています。

それがアメリカです。

様々なネットワークが増えたこの時代に、私が重要だと考えている事はコアなマーケティングになります。
よりターゲットを絞ることによって、より深いつながりを持つ事が可能だと考えています。

ただの就職先という私達の組織は、判断される前の段階の小さな会社ですが、

アメリカで何かできる?かもというキーワードであれば、もっと違う角度から、私たちは優秀なスタッフとコミニケーションができる可能性があると考えております。

かなり端折りましたが笑
簡単にいえば、

アメリカという国に興味を持つ方に対して、アメリカというフックを使って、つながりたいと考えています。

3.の挑戦者についてが、私にとって何よりも重要な事です。

1.2で書いたように、会社にとってリーダーや新しい優秀なスタッフが必要な事が重要なのですが、私自身がそのような人達の上にい続ける事が大事だと考えています。

それはただ、社長だから
社長室でふんぞり返りたいと考えているのではなく

よい社員には
それをまとめるリーダーが
そのリーダーをまとめる
そのリーダーが必要ななのです。

だから、私がそのリーダーになる必要性があるわけで

仮に私がそのリーダーになれないとするならば、私達の会社はこれ以上大きくなる事はないでしょう。

私の目的も、全ての社員と同じく、会社の成長の為なのです。

じゃあ私の考えるリーダーとは?

私は、自分の行動で人の意識を変えれるようなカリスマ性や、頭脳は持っていません。

私が変えれるのは、自分だけ
だから自分が変わる事が大事だと考えています。

話しがそれた?

と思われてしまいそうですが、

私がならなければいけないリーダーとは、まさに

行動を持って人にたいして、影響を与えられる人間だと考えています。

ジェネシスという会社は、
ゼロから、1を作る会社です。
会社のなかでも、日々世の中にないものをゼロからイチを繰り返しています。

会社の設立や、事業の展開もすべてこの、ゼロからイチなのです。

その中で、日本という国におけるビジネスが、自分にとってとてもやりやすい環境であると考えています。

じゃあ日本でやればよいじゃん?

と言われそうですが、逆なのです。

私は英語が喋れません。

言葉が通じない状態の知らない土地でビジネスをはじめる。

これくらい大変でなければ、意味がないのです。

仕事は大なり小なり大変です。

みんな、自分の力にあわせて様々なことにチャレンジしています。

私も日々、そのような指示をしています。

だから、まずは常に自分が
「挑戦者」
でなければならないと考えています。

正直大変です笑

言葉伝わらないし
ひどい扱いされますし
頼んだものと違うものもでます。笑

でも、その中で
携帯を契約し
ストレージ契約し
ビザの交渉をし
拠点をさがし
たまに、駐車違反の罰金払ったり
自分を応援してくれる人を見つけたり

そうやって、日本では当たり前の事から切り開いております。

そりゃ、日本でやった方が効率的でより成功の可能性が高いことは理解しています。

そして、もちろんまだまだ日本における自分のレベルもそんなに高くない事も理解しています。

だけど、私たちは毎年200パーセント以上の成長をし、
これからも、さらに加速度をあげて活動をつづける必要があります。

私達は、これから8年以内に
100億以上の規模を目指しております。

だから、普通じゃだめだし

ゆっくりでは、いけないのです。

階段を一段飛ばしじゃ間に合わない

二段、三段とばして行かないと

コケた時には大ゴケしますが笑

でも、そんな失敗もかけがえのない経験であり、

次にはさらに大きな成長がまっていると信じております。

今回は少し長くなってしまいましたが、たまには良いのかなと。

まだまだ未熟な私や会社ですが、これからも少しでも皆様の何かしらの活動のご協力ができるように日々挑戦してゆきます。

今後とも温かい目で見続けて頂けますと幸いです。

 

アメリカ・カナダでの写真になります。

 

しょっちゅう食べてた、クラムチャウダー 300円です。。

 

夜景は、外から見るのが好きです。

 

今回の宿のowner。。マーガレットです。

とても世話焼きで優しいです。

毎晩ワインに誘われますが(笑)

 

そして、その愛犬

 

炊事洗濯はもちろん自分で

寿司も食べてみます。。

オレゴンの荒野。。何にもありません。

おいしくないけど、売れている商品

あとは、休憩はビーチで

以上

こんばんは。

ようやく、引越しも収まりつつあります。

少し舐めてました。
だいぶ、というか本気で大変......泣

でも、これがキチンと動きだせば、本当にレベルがあがるとおもいます。

ポスティングの本当の価値が上がると期待しています。

スタッフには、沢山の無理を強いてしまい、申し訳ないきもちと、だからこそ今回の変化を最後までやり遂げなければいけないという責任を感じております。

僕だけが成長するのではなく、会社全体というか全員でレベルアップできる環境を作りたいとおもいます。

その為には、時に厳しい事も言わなければならないとおもいますが、それも自分の役目だと考えがんばります。

さて、本日のちょこッと本社紹介。。


今回は会議室もできましたー。

少し手狭ですが、18人が座れます。

モニターや、ホワイトボードも入る予定です。

そういえば、昔から

会議はあまり好きではないです。
 
なぜならば、人数が増えると
 
どーしても、全員で一つの事を考えていくことが難しく、結果業務連絡的になってしまう事も少なくありません。

改善策として、会議を細かくわけてみたり、
アンケートを取ったりなど、色々な工夫をしましたが、やはり実務とのギャップを感じてしまいます。

という事で、、 

本社移転をきっかけに、会議は月に一回30分だけ。全体会議のみにしようかと。

そして、今回から新たに

勉強会をスタートしようかと考えております。

リーダー一名が、参加者3名以上で
上記会議室で、勉強会をとおして、各種スキルアップを目指します。

すでに予定しているのが、

1.お客様サービスについて
2.配布地図制作方法について
3.ドライバー管理について
4.ポスティング管理について
5.セキュリティ管理について
6.各種関連法令について
7.広告効果アップについて

などなど。

まだまだ予定してますが、これらの活動が広がる環境を作りたいなと。

理想と現実はありますが、時間をかけてでも一つづつ体制を作っていきたいとおもいます。

さて、表題のポスティング 問題ですが、

なにかというと、

ポスティング会社を行う上で、の問題と言った方が正確かもしれませんが。。。


おそらく、全てのポスティング会社が抱える問題だとらおもいますが、、、

それは、仕事の偏りです。

どうしてま、月末や週末が忙しく

間が暇になってしまうのです。

じゃあ、忙しい時に人を多く手配して

対応すれば、、、と思われるかもしれませんが

ポスティングも、初めての人と 

経験豊富なスタッフでは、配布効率は

劇的に違います。。

だから、なかなかポスティング会社の規模を

大きくできないのかもしれません。

それは、基準を下にあわせて

忙しい時に無理をする体制の会社が多いのも現実です。

だから、細かいトラブルなどもあるのかもしれません。

でも、これから更に成長を考えた時に 

同じような、思考や体制では

全体にいけないと考えています。

それはヒトや、モノを増やすだけでは解決できず、

まずは、忙しく時に合わせた人材を確保するとともに、忙しくない時に最大限忙しくなる時に対する対応や仕組み作りを行う。

この意識こそ、簡単そうで難しい事だと思います。

しかし、だからこそ私たちはチャレンジし
そして、その壁(問題)を超えて行きたいと考えています。

その為に、会社が一丸となって取り組んでいきますね。

さて、まだまだ引越しはつづく、、ガーンガーンガーン


こんばんは本日は、作業開始前にブログ更新です。

 

書きたいことがあったのですが、準備中に忘れる・・・という笑

 

また思い出したら書きますね。。

 

今日も継続してちょこっと事務所紹介

 

打ち合わせスペースが進行しました。。

 

こちらっ!!

 

2F扉入ってもらえれば、右手側に絵がつきました。。

 

ちょっとまがっているのは、後日修正します。

 

さて、本日は定義ではなくて、ちょっとしたポスティング会社の見分け方について

 

それはまさに「保険」です。

 

保険にも沢山あります。

 

例えば、

 

スタッフが配布中に起こした事故についての保険

配付中に災害などによってチラシが汚れてしまった場合の保険

チラシを管理している倉庫の保険

配付中の車の保険

スタッフのケガなどの保険

 

などなど

 

これが実は結構大事なのです。

 

例えば、倉庫の火災保険

 

名古屋ですと水害や天災など、倉庫の管理に過失がなくても

お客様のチラシを使い物にならなくしてしまう場合があります。

 

その場合どうなると思いますか?

 

心情的には、預けてあるものだから当然ポスティング会社がすべて責任を取ってくれる!!

とか、保険で対応できる・・・と考えがちですが。。

 

実は・・・

保険は適用されません。

 

理由としては、火災保管は自分のモノにかけていることがほとんどですので

預り品(お客様のチラシなど)は基本的に対象ではないです。

その上、天災など過失なく損害が発生した場合においては、ポスティング会社自体に弁済の責任がありませんので

基本的には、印刷代などの弁済は法律的にはしなくてもよい・・という事になってしまいます。

 

じゃあ、どうすればよいの?考えられると思います。

 

上記の内容をしっかりと理解したうえで、対応した契約と保険に加入している会社であれば大丈夫。

 

もっと詳しく知りたいという方は、ぜひお問合せ下さい。

 

そして次

スタッフが配布中に起こした事故についての保険についてですが、

 

こちらも、ポスティングは通常外注契約または、委託契約などになるので、クライアント側には関係ないっ!!って考えられますが、

もちろん、法律的にも責任が行くことはほとんどないかと思います。

 

ただ、お客様のチラシを配布している最中に、誤って車屋お家を気付つけてしまったり

万が一、高齢者とぶつかって死亡事故などになった場合

 

被害者の方は、まずお客様に連絡されることが多いと思います。

 

そして、ポスティング会社が許容できる範囲の損害であれば問題ないと思いますが、

大きな損害で、会社が逃げてしまった場合などは、極論で言えば何らかの対応に迫られる

事も想像できないでしょうか?さらに、関係ないから対応しないというと、お客様の会社の

イメージが下がってしまうなんてことも想定されます。

 

だからこそきちんとした、損害賠償の保険に加入しているかどうかも確認が必要だと考えております。

 

などなど

 

どのような保険に加入しているのかをしっかり確認されるだけでも、

キチンとした会社かどうか、見分けることができると思います。

 

万が一、そういった場合はすべて当社で対応しますから安心してください。

 

と、根拠も示さず

 

大丈夫と繰り返すだけであれば、ちょっと・・・???と考えていただいた方がよいかと思います。

 

今日はこれくらいで。。

 

 

こんばんは。。

 

只今も事務所。。だいたい、仕事に行き詰ったタイミングで

 

このブログ書いてます笑

 

さて、今日のちょこっと新事務所紹介

 

 

実は、今回は社長室があるんです(^^)/

 

まだ何にも手を入れてないですが。。

 

ぜひ朝遊びに来てくださいね。。

 

さて、今日は定義とうか紹介に近いかも

 

セグメント・・・いわゆる絞り込みはどこまで対応できるのか?

 

当社の場合、究極を言えば

 

外部情報でわかる範囲であれば、どこまでもできます。

 

例えば、車がある家だけ

 

とか

 

井上さんという表札がついた家だけ

 

とか

 

プロパンガスの引いている家だけ

 

とか

 

なんでもできます。

 

ただ、配布効率によって配布単価が決まっている中で

絞り込むことによって、配布効率が悪くなればなるほど

単価が上がります。

 

僕の感覚では、先入観でセグメントを多くかけて単価上げるよりも

 

少しでも安く、多くの人に広告を届けることが

 

ポスティングの最大活用なんじゃないかな?と考えております。

 

セグメントして効果上げます!!

 

というのは、確かに一見効率がよく思えますが

 

費用が上がってしまえば、費用対効果は下がりますし

 

さらに、同じ費用で取りこぼしが発生している可能性もありますし。。。

 

考え方次第ですね。。

 

断定的な事はここでは言いませんが

 

昔読んだ本でいうと、最強のセールスマンは

 

お客様の求めているものを売るのでなく

 

必要なものを売るそうです。

 

例えば、お客様から、こんなポスティングしたいから申し込みたい

 

という依頼があっても、それをそのまま契約すれば、

 

売上は上がりますが、

 

最強のセールスマンは、そのまま契約はしません。。

 

お客様にとって本当に必要な物を見極め

 

場合によっては、ポスティング自体必要なければ

 

しない方がよいですよ・・・といえる方がよいと思いませんか?

 

それじゃあ売り上げが上がらない・・・

 

と考えてしまうかもしれませんが、そんな事はないです。

 

経験上、一人一人のお客様に真摯に向き合えば、月で見れば

 

キチンと売り上げはついてくるものですよ。。

 

今日は、だいぶ話それましたが。。

 

こんなところで。。では。。

 

こんばんは。。

 

今日は、やばいくらい寒いですね。。

 

でも、これが冬といえば、冬。。負けずに頑張ります。。

 

さて、引っ越し継続中です。。

 

ちらっとばかり見せていますが、今日もちらっと

 

 

玄関。。笑

 

今回は、玄関で皆様スリッパに履き替えていただくシステムです。。笑

 

沢山スリッパ買っておきますので、お好きなスリッパはいてくださいね。。

 

話は前後しますが、なぜこの時期に引っ越しかというと

 

今までは、より現場に近いところに拠点を置き

様々なリスクに対応するために、スタッフを各所にばらして運営しておりましたが

 

お陰様で、沢山のお仕事を行う上で

 

拠点がまとまっていないからのトラブル・・・

 

連絡に時間がかかったり、初歩的なミスなど

 

が発生してしまい、今後もより質の高いサービスを考えた時に

 

拠点をまとめることで、実現に一歩近づくのではないかと考えております。

 

提案書のレベル

配付管理のレベル

報告書のスピード

そして

精度

 

など、今後のポスティング業界を引っ張っていけるように頑張っております。

 

お客様の大事なデータなどを管理するセキュリティーにも

 

かなり

 

かなり

 

ほんとにかなり、力を入れております。

 

全ての扉がカードキーが必要になり

PCには個別ロック

そして、監視カメラ10台

ネットセキュリティーに対しても、ルーターから対応しております。

管理スペースには、携帯など私物も持ち込みも禁止

 

ポスティング会社の中でも、一番位厳しいセキュリテーレベルを考えております。

 

広告の内容や、スケジュールはお客様にとってとっても重要な情報です。

 

それらの情報が、安易に漏れない事務所づくりを目指しております。

 

さて話は変わりまして、本日の定義

 

前回が、全戸配布でしたので

 

本日は、マンション配布について

 

マンションには、分譲マンションと、賃貸マンションが存在します。

 

一般的な、マンション配布はこの両者に入れる配布だとご認識ください。

 

分譲だけ

 

とか

 

賃貸だけ

 

などさらに絞り込みを行う場合には、個別に指定が必要となってきます。

 

当社では、マンションの戸数や、世帯数などもすべて把握しております。

 

興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。

 

では

こんばんは。。

 

みんなにブログかけかけ言ってますので、

僕も、ちょっとずつ更新していきたいなと。。

 

さて、最近はご存知の方も多いと思いますが

 

本社統合及び、移転の準備に毎日奔走しております。

 

今までの問題点や、今後の効率化や発展を考えれば

 

このタイミングしかないっ!!と意気込んでやっておりますが

 

なんせ、やることが多すぎ笑

 

PCも電話も、セキュリティーも家具も

 

全て1から。。笑

 

そりゃ終わらないですね。。

 

でも、何とか2月には稼働開始できるように頑張っております。

 

まだ段ボールだらけですが、また追ってご紹介しますね。。

 

さて、タイトルの定義についてです。

 

何かというと、ポスティングってまだまだ成熟した広告手法でないのか

 

定義が少ないのです。

 

全戸配布という表現一つとっても、会社によって提供されるサービスが違うのが現状です。

 

A社と、B社で同じ名前のポステぃイングを発注しても

 

される方法や、内容が違うって・・

 

だから、一つずつ僕たちなりの定義をしていきたいなと考えております。

 

すでに頭にはたくさんの定義がありますが

 

全部書くと長くなるうえに、今後のネタがなくなるので

 

少しずつ。。

 

今回は、全戸配布です。

 

全戸配布と聞くと、すべての家に配布するように思えますが

 

実は、全戸配布という配布方法とは別に、カバー率というものが存在します。

 

全戸配布で、カバー率90%

 

意味わかりますでしょうか?

 

ポスティング業界以外の方は、もうわからないと思います。

 

という事で解説です。

 

全戸配付とは、、、、、

 

「ポスティングする対象がすべて」いわゆる全部という意味でご理解ください。

 

ポストには

集合、戸建て、事業所、役所、などがありますが

 

これらすべてが対象だとご理解していていただければ幸いです。

 

そのうえで、カバー率とは市町村発表の世帯数に対してどれくらいの割合で

ポスティングされるか?

 

仮に市区町村発表で100世帯のエリアに、80枚チラシを投函すれば

カバー率80%となります。

 

だから、全戸配布でカバー率80%配布とは

 

指定のエリアで、すべてのポストを対象にしたポスティングにおいて

80%のエリアに対して配布をするポスティング

 

というようにご理解ください。

 

これでちょっとポスティングに詳しくなりましたね。。

 

次回は、また違う定義紹介します。

※ちなみに、これは当社の定義です。

 

 

あけましておめでとうございます。
 
ほぼ、一年ぶりの更新となります。僕は元気にやっております。。
 
ブログの更新ができなくなって、
 
大丈夫ですか?というようなご連絡も頂きまして
 
本当にありがとうございました。
 
元気です。。
 
ただ、サボっていたわけでは無いのです。。実は・・・
 
言い訳では無いですよ・・笑
 
昨年の2018年までは、僕自身が会社、組織のト
ップとして
 
先陣を切って色々なことに向き合ってまいりました。
 
おかげさまで、会社もより大きな形となり、今までにはできなかった
 
ことにも、たくさんチャレンジできる組織となってまいりました。
 
ただ、そこに限界というか、ジレンマが生まれてきていたのも事実です。
 
僕の体も頭も一つしかないですし、ある意味では一人で問題解決や
 
目標設定をすること自体に限界を感じてきておりました。
 
この悩みは、2017年あたりから、ずっと自問自答を繰り返しておりまして
 
2018年には、無理を承知で、色々なチャレンジをしてきました。
 
その一つが、山口の存在感を消す・・笑
 
本気です。
 
どうしても、社員一人一人の仕事が山口の確認待ちになってしまうと
 
スピード感も落ちますし、何よりその案件に対する責任感が落ちてしまいます。
 
僕の役割ってなんだろう・・・・と
 
過去のブログを見直しても、僕の役割は社員を成長させる組織・機会を作ること
 
多くの社員が成長すれば、結果会社にとってプラスになることはいうまでも
 
ありません。
 
一つの賭けではありますが。。
 
2018年・・正直・・・
 
失ったもの、チャンス、人、トラブル・・・
 
数えきれないほどあった一年がまさに2018年でした。
 
でも、そこから成長したスタッフのお陰で
 
売り上げは、2016年から2017年で約2倍
 
2017年から2018年でさらに2倍
 
さらに、2019年は2倍以上のペースで進もうとしております。
 
これは、まさに全ての従業員そして、支えて下さったお客様
 
のお陰であることは、いうまでもなく、
 
今年も、少しでも皆様に恩返しができるような組織で
 
頑張っていきたいと思います。
 
そして年末、今自分たちの到達点について考えていました。
 
どれだけ大きくなっても、
 
未だ、10%程度の到達しかできていないことを理解しながら、
 
今年も、色々な活動を行なっていきたいと考えております。
 
それぞれの従業員が主体的に問題解決に向けて取り組んで行けることを期待しています。
 
そして、僕はそんな社員が成長できるように
 
僕自身のレベルアップ
 
そして、
 
次の展開に向けた地固めにさらに時間をかけていきたいと
 
考えております。
 
2019年の新しい取り組みについて
 
本社移転
 
ポスティング管理システムの再構築
 
新しい商品
 
新しいエリア展開
 
グループとしてのサイクル
 
などなど盛り沢山です。
 
ほぼ、名古屋にいない気もしますが・・笑
 
今年は、新しいことが多そうです。。
 
ということで、年末の会議・そして忘年会のご紹介です。
 
会議風景
 
 
真面目な話をしてる私・・笑
 
 
ミーティング資料は基本社外秘ですが、今回は特別に一部だけご紹介します。
 
 
ミーティング後は、忘年会です。
 

インフルや、風邪で来れないかた多数で、数は減ってしまいましたが笑

 

 
みんな楽しんでいただいてよかったです。
 
また細かいことは、ちょこちょこブログをあげたいなと
 
考えております。
 
まだまだ未熟な会社で、ご不便や失礼なこともあるかもしれませんが
 
何卒、いつでも厳しく叱責ください。
 
少しでも早く、皆様にご満足いただける組織になっていきたいと考えております。
 
長くなりましたが、2019年もよろしくお願いいたします。
 
株式会社Genesis 代表取締役 山口 彬
 
 
こんばんは。かなり寒い日が続きますね。。
 
この寒さは、ポスティングにとってかなり脅威です・・
 
ポストサービスは、キャラバンポスティングなので、
 
現地まで、車で移動します。
 
この前の雪ぐらい降ると、路面凍結でお手上げ状態です。。
 
今年は、あと何回降るかわかりませんが、色々と対策を考えねば。。。
 
さて、タイトルのハインリッヒの法則。。
 
みなさんご存じですか??
 
別名ヒヤリハットの法則とも言いますが
 
簡単に言えば、大きな問題が起こる時には、その前に「ひやり」とすることが
 
無数にある・・・と。。
 
逆に言えば、ヒヤリとしたことを、共有し対策を行っておけば
 
大きな問題が起こらない
 
といった法則です。。
 
詳しくは・・・コチラ ウィキペディアが開きます。
 
当社では、ヒヤリハットグループもあります。
 
まだ活用しきれていないですが・・笑
 
先日も、些細なトラブルが一日に何度も起きました。
 
そんな時は、些細な問題だから・・・と後に回すのではなく
 
速やかに全社員に共有し、再発防止を考えるとともに
 
社内できちんと対策を行っております。
 
なんか、久しぶりのブログがかなり真面目な感じに・・笑
 
真面目ですから笑
 
さて、お陰様でポストサービスも年明けから
 
バタバタとしております。
 
僕も、東京や大阪に出張の日々が続き
 
なかなか、ご連絡ができないお客さまも多く申し訳ありませんが
 
順調に大きくなっております。
 
今年は、日払いのシステム、社員システム、在庫管理システムの再編
 
など、課題山積ですが、みんなで乗り切ろうと思います。
 
なにより、昨年から取り掛かっている、
 
本体GenesisのHPをいい加減新しくしたいなと・・
 
さすがに、失礼に当たるとおもいますし、情報も古すぎるので
 
遅くとも、2月には公開できるように頑張りますね。。
 
以前ブログに書いたと思いますが
 
今までは、毎月一回全体でご飯会を行っておりましたが
 
さすがに、拠点・人数が増えすぎて
 
効率や、調整が困難になったため
 
全体のご飯は、3か月に一回
 
毎月、拠点ごとのご飯へと切り替えを行いました
 
ちょっとご紹介です。
西東京のご飯会の様子
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中村のご飯会の様子

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三河のご飯会の様子

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天白のご飯会の様子

{80036021-3BF7-4DFD-A110-A631124EC0A5}

 

まだまだありますが、取り急ぎ僕がもっていた画像で。。

 

では明日も頑張ります。

  ポスティング 

 

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所在地: 名古屋市中村区長筬町1-62 

連絡先:052-218-2237 受付時間:13時~20時

 休日:土日祝祭日に関しまして、現場の対応は行っておりますが、

 新規お問い合わせなどは、翌月曜日の対応になります。 何卒、ご容赦下さい。 

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上記ポスティングもお気軽にお問合せください。

 

こんばんは。。
 
年が明けてからも、おかげさまでバタバタとさせていただいております。
 
2018年の個人的なテーマは
きたる2019年Genesis10期目に向けての準備
 
それは、
個人個人の成長
データ化、組織化
 
一つ一つのことを、丁寧に積み上げて
 
個人としても、会社としても大きな成長をしてゆきたいと思います。
 
成長・・・
 
どういうことか・・
 
私たちのようなベンチャー企業にとって
 
日々改善の嵐です。
 
言われたことを、ただそれだけするだけでは
 
到底、より良い組織になるわけもなく
 
それぞれのスタッフの目の前にある問題を
 
日々各自で解決し、それを他に共有できる体制が必要だと
 
考えています。
 
全部書くと細かくなってしまうので、割愛しますが・・
※気になる方は、聞いてください。
 
僕としては、社員全員に問題解決に取り組む権限を提供し
 
社員のみんなは、失敗を恐れずに新しいことに取り組んでいただける
 
意識作りをしていきたいと考えています。
 
成功は、みんなで分かち合い
 
失敗の責任は私が取ります。
 
初日のブログでも簡単に書いてましたが
 
これはとても大事なことだと思います。。
 
怒られるかもしれないからやらない
 
言わないほうが、めんどくさくない
 
とりあえず、時間が過ぎれば・・・
 
そんな社員がたくさんいる会社が
 
よいサービスを提供できるわけないんじゃないかなと・・
 
繰り返しますが
 
成功はみんなで分かち合い
 
失敗は山口が責任とる。。笑
 
だから、なんでも思いっきりやってもらいたい。
 
でも、なかなか口では言っても、
 
浸透には時間がかかるもので、今年から色々と新たな取り組みを始めました。
 
1 月一回のアンケートの実施
2 山口との面談
3 各個人との、コミュニケーションの増加
4 全体ご飯会を3か月に一回にへらし、各拠点で小規模のご飯会を毎月実施
5 ※予定ですが・・ 改善案を会社に連絡した人への報奨金の支給
 
などなど
 
私自身、半分は名古屋にいない状況が、昨年から続いています。
 
きたる10期目に向けて、より多くの社員が成長し
 
次のGenesisを担ってもらえるように、より社内時間に当面は時間を割いていきたいと考えています。
 
早速、色々なスタッフとのミーティングを重ねてまして
 
色んな話をしております。
 
今記憶しているのものですが、ちょっとご紹介を・・
 
 責任について
Genesisの社員は、きちんと責任が取れるようになってほしい。
責任と書くと、すぐに金銭的・・・というイメージがありますが、
もちろん違います。
 
まずは、きちんと最後までやる。
いい結果も、悪い結果もしっかりと見極め、報告をする
仮に悪い結果だったとしても、同じことが繰り返されぬように
情報を共有する。
 
他にもありますが、一気に書くとネタ切れしますので笑
 
ミーティングをしていると、よく聞かれるのですが
 
山口は不安にならないのか・・・・と
 
色々なことを、人に任せて
 
失敗したらとか、問題が起こったらとか
 
・・・・
 
君たちを信じているから大丈夫・・・・・とかっこいいことが言えれば
 
いいのですが、うそが苦手なので・・・
 
すっごい、すっごい、マジで不安ですと
 
答えてしまいます。。笑
 
そりゃそうですよ、外から見ていて
 
ここをこうすれば・・・とか
 
自分がやったら・・・など
 
いっつも思います。。
 
でも、組織や会社を大きくしようと思ったら
 
自分一人でなんでもやることなんて不可能ですし
 
不安だから全部自分でやる=会社は大きくならない
 
だから
 
不安だけど、人に任せる→ 会社が大きくできるかも・・・
 
と考えております。
 
でも、すべて丸投げというわけではなく
 
最大限、相談にのれるような組織にしていきたいと思ってます。。
 
社長なんて、不安じゃなきゃ務まらない。
 
そういえば、昔そんな本も読みました笑
 
でも、これは会社を大きくするためには、絶対の要素だと思っています。
 
そもそも、なぜ会社を大きくしたいか・・
 
大きく言えば3つ
 
1 よりよいアナログ広告を生み出し、お客様に提供したい
2 より多くの雇用を生み出したい
3 より成長できる可能性を広げたい
 
大きくなったからこそ、できることがあると思っております。
 
ポスティングだって、1日1000名いれば
 
名古屋市内のほぼ全体の配布が、1日に完了します。
 
一日、東海テレビあたりでCMを打ちまくったら、いくらかかると思いますか?
 
○○○○万くらいはいくと思います。
 
イメージしてみてください
 
今の時代○○○○万かけてCM打つのと、名古屋市内のほぼすべての世帯に
 
一日でポスティングチラシが入るのと
 
どっちが、安くて
 
どっちの反響が高いか・・
 
絶対にポスティングです。
 
しかしながら、現在そのようなポスティングを実施できる会社は
 
この日本にはありません。
 
僕達ですら、最大400名程度
 
まだ、そんな絶対反響が上がると言い切れる広告があるのに
 
実施できないのです。
 
そして、1000名の雇用についても
 
これからの時代、なかなか就職ができない方は少なくないと思います。
 
そんなときに、誰でもできる仕事として、ポスティングという受け皿が
 
あってもよくないですか?
 
性別も、年齢も関係ありません。
 
こんなことを、いっつも東京や大阪の移動の間考えております。
 
今日も、あまりポスティングについての紹介はすくなかったですが
 
また近いうちに、更新しますね。
 
画像は、この前行った会社の新年会の様子と
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昨日の東京出張の雪の様子
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今回で、いかに東京が雪に弱いか分かった一日でした・・
 
では明日も頑張ります。

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