と、いうことで | camera! camera!

と、いうことで

ヘイトスピーチは良くないこと、というのは誰しも常識だと判っている。

今回の一般の常識ある方の右へ倣えのような書き込みを見ると国際社会的意識の持ち主が多くなった、と感じました。


勤務するという狭い間隔で考えると「遅刻」と感じる時間は数分から2時間?ぐらいと感じるのは日本人に多いと思うが、昔知り合った某国の方は4-5時間ぐらい遅れて「遅刻」しても平然としていたし、自国からみたら日本は下層であるという意識が消えないので、頭を下げたり礼を言う事が身についていないため、依頼や御願い事はよくするが、こちらが御願いしたり意見するとつい激高したりする国の方など。

生活習慣に大きく差異があると心底大変です、僕は怒ったし直ぐに付き合いに万歳しちゃいました。


今回の店長は日本人の常識を強く持っていたのかなぁ、と。

鼻をかむ時ティッシュを使うのが当たり前ではなく、手でかんだりするのが普通であったり、頻繁に手を洗うことは皆無だったりと寛容な心を持たなくてはいけません。

「遅刻」も1時間2時間遅れて来て8時間労働のうち2時間も働いてくれたらOKと思うような方々が多くなったのか日本も国際社会の仲間になったのかな、と今回の店長たたきを見て思いました。

でも、まだ通販などの評価のところで「配送まで2ヶ月近くかかって最低。」とかの書き込みをみるとまだまだ日本人の持つ常識で計る方もいるのかなぁと。