セブンス・コードで使用できるスケールの最後は、リディアン・ドミナントである。メジャー・スケールのリディアン・モードの第7音をフラットさせたスケールになる。

 

 

 このスケールは他の3つのスケールと用途が異なる。通常、セブンス・コードは5度下のコードに解決するが、リディアン・ドミナントは5度下のコードに解決しないセブンス・コード(II7、III7、bVI7、bVIIなど。ただし、II7は5度下に解決する場合もある)で使う場合が多い。

 

 理由としては、5度下のコードの主音(ドミナント・コードの第4音、C7であればF)が入っていないからということになるが、それであればオルタード、ディミニッシュ、ホールトーンのいずれもそうなので、スケールの成り立ちによるものと理解した方がいいだろう。リディアン・ドミナントは7#11というコードで使うと考えられ、このコードは5度下に解決する場合には使わない。

 

 リディアン・ドミナントは、メロディック・マイナーの第4モードであるので、音づかいはオルタード・スケールと同じになる。12キーで練習をすると、その関係性がより深く理解できるだろう。