盛大なスカタン | 難しい宿題はみんな明日♪

難しい宿題はみんな明日♪

大阪で活動する「劇団うてな」の秘密警備員(笑)の日常。

 先日、所用で大阪(正確にはJR難波)に行きました。
 そして、JR難波駅に着いて切符を出そうとポケットを漁ってたら…無い。切符落とした!
とりあえずJR難波駅の改札で事情を説明して、所定の手続きをして改札を出てすぐ、JRのコールセンターに遺失物の申告と捜索を手配。
 その途中に職場から割り込み電話がかかって来たけど「それどころじゃない!」と電話を切り、捜索手配を終わらせると、再度職場から電話。
 「なんかあったんやろか?」と思って電話を取って見ると、なんと今宮駅から職場に俺名義の「Suica」が拾得、保管されていると連絡があったとの事。(何故職場に電話ができたかは別途説明)
 所用が終わり、今宮駅の改札で切符を受け取り、問題は一切解決。無事明石に帰る事が出来ました。
 …さて、何故今宮駅からウチの職場に電話をかける事ができたかと言うと、念の為パスケースに名刺を1枚常に仕込んでいたんです。
 あと、「Suica」自体が「MY Suica(記名式)」だったという事、この2点で持ち主の特定が容易だったと思われます。
 なんにせよ、今宮駅の係員さん、ありがとうございました。