日本橋散策。 | ありきたりな日記。

ありきたりな日記。

毎日・・・は書けません。
日常生活で感じたこと・・・を中心に日々、徒然なるままに。
時折、辛口になります。
ツイッターはこちらから→ http://twitter.com/nakaroom

性格診断シリーズはいったん休憩。


先日、保険の話を聞きに某ご夫妻が日本橋まで出てきて下さいました。せっかくなので、お昼を食べましょう、という事で老舗の穴子屋さん「日本橋 玉井」へ。日本橋で勤務しているものの、出歩く事が多く、そういえば街歩きはしていなかったな~とここぞとばかりに散策、そして待ち合わせの玉井へ。


建物は昭和28年に酒屋として建築された日本家屋。開店の11:30前に並んで即入店しました。あの香ばしい、甘~い匂いが漂い、既に空腹感が・・・。3人それぞれ別なものを注文し、私は「箱めし」を。煮たものと焼いたもの、両方味わえる注文をし、最後にお椀に移してだし汁をかけて頂きました。


んま~旨いこと。


天然ものの穴子だそうですが、タレも絶妙でしたし、肝も付いていました。お二人は穴子天ぷら、穴子チラシをオーダーされましたが、これも3人で少しずつシェアして食べましたが美味しかったですね~。奥さんに臨時収入があった・・・という事でご馳走になってしまいました・・・スミマセン、ありがとうございました!


その後、事務所へ行く道すがら、どら焼きの美味しいお店がある、という事で「うさぎや」へ。会社の近くにも色んな老舗、美味しい店がある事を発見。どら焼き、1個190円で高いけど、それだけの価値はありました。餡もそうですが、外側がふんわりしていて優しい味わい。お土産に買って帰りました。そのうちの1個はその後、事務所に遊びに来る事になっていたゴンの胃袋に(笑)


また行きたいお店です。


では。