あ~勘違い 「2」 | ありきたりな日記。

ありきたりな日記。

毎日・・・は書けません。
日常生活で感じたこと・・・を中心に日々、徒然なるままに。
時折、辛口になります。
ツイッターはこちらから→ http://twitter.com/nakaroom

続き。


で、ビルの管理会社に行った訳ですよ。その時点でこっちの業務はできなくなっちゃってますから~・・・。


警備:「ビルの前でチラシを配っている人がいたのでお連れしました」


管理:「えっ」「何か聞いてる?(と、奥へ)」そして奥に下がり・・・


管理:「ちなみにどんなもの配っているんですか?」


私:「これですけど(不満そうに)」


管理:「あ、確認してきますのでお待ちください」(と、奥へ)・・・出てきて、


管理:「問題ありませんのでどうぞ」


私:「・・・」


さて、ここからですよ反撃は(笑)ただ、その心は許認可が必要であるならちゃんと届け出をして行いたい、そうでないなら貴重な時間を無駄にさせた理由、何よりお手伝いして下さっているその団体さんにも迷惑がかかる事になるから説明を求めたい、というものですので誤解なきよう。


私:「スミマセン、ビルの敷地外でチラシの配布の許可を取らねばならないのであればどこのビルでもそうなのでしょうか?4方向をビルに囲まれている場所ならすべてのビルに対して許可がいるのでしょうか・・・。もしそうなら私、知らなかったのでどのような手続きが必要か、書類を頂けますか?公道でビルにも迷惑がかからないはずですが」


管理:「えっ、いや特に・・・(警備員に向かって)なんでこちらにお連れしたの?」


警備:「いや、そういうルールがあるかと・・・。」


私:「ちょっと待った。あなたはさっき、管理会社が呼んでいるので許可を取りに来いって言いましたよね。それは嘘だったんですか。(管理会社担当に)どうなんですか?」


管理:「いえ、こちらは敷地内ではないのでそういう事を言う権利はないです。(警備員に)敷地内じゃないんですよね?」


警備:「はい・・・そうなんですが」


私:「判りました、じゃあ許認可は必要ないという事で間違いありませんよね?私がここに来る必要はなかった、と。」


管理:「そうなると思います、申し訳ありません」云々・・・。


あとは、面倒くさいので通常通りの文章に戻しますが、その後、すぐに偉そうだった警備員に責任者を呼んでもらい、顛末を説明、謝罪を受けました。警備会社の完全な勇み足で、何と「撮影」をやっていると報告を受け、確認もとらずにすぐ管理会社へ連れて行け、となったらしいのです。管理会社にも迷惑がかかったし、何より気分が悪かったし、連行される姿を見たたくさんの方々はどう思ったか。その損害(笑)ははかり知れません。


その後、チラシ配布終了の時間がきていたため、他の2人にも起こった事と、問題がなかったことを説明し、さらにその団体の監督者にも一応報告し、管理会社の現場責任者の所に名刺を渡しに行き(さっき頂いていたため)、「良い人」の会社に訪問し、結果、経緯をちゃんと説明(笑)


その良い人Sさんと話も弾み、私が前いた会社が取引があったり、私の勤務する会社のファンだったりと繋がりがあることに驚き(その方は私が社員だとは思っておらず、スポンサーの会社の人と思っていた)、御縁を感じた私はその週に行われるイベントの家族分のチケットをプレゼントしました。その方は奥様と一緒に来て喜んで下さり、お礼のメールまで頂きました。


しかしまあ、制服の威力、ですよね。


見た人は完全に制服=正義と思っちゃいます。不思議な経験でした。


では。