最近、自分と上手く付き合っていく事がとても大切なんだと思う機会が多い。





別にネガティブな意味でも何でもなく。


逆に自分の人生をよりよくしていくためには、自分と上手く付き合えているかどうかが凄く大きな要素にな

ってくるという事だとも思う。






自分の周りには大小に関係なく様々なチャンスがイッパイ存在しているんだと思う。



それを「自分」というフィルターを通して見ているからチャンスに思えなかったり、まったく逆の自分にと

っては必要のないものに見えてしまうんだと思う。

もし、まったく違う自分で今の自分の周りを見渡したらチャンスだらけなのかもしれないと思うと、ちょっ

とゾッとする(笑)






誰だって、よりよくなりたいって思っているはずなんだけど「自分」というフィルターが邪魔をしている

かもしれないってこと。






「自分」とは考え方や性格って言葉に置き換える事ができるかもしれない。






という事は、他人から見た時にチャンスに恵まれていて人生や物事が良い方向へ進んでいるな~と感じる

人は知らず知らずのうちに、自分にとってより良いものを選ぶ考え方や性格を持っているのかもしれない。



もともと持っているというか、そういう自分に変化させるよう努力したと言った方が正しいのかな?









なんだか、こういう事って写真に似ているなとも思う。







例えば、同じ場所の写真なのに撮った人によって、とてもいい雰囲気の写真が撮れたり全く雰囲気が伝わっ

てこない写真になってしまったりすることがある。



これはその場所でどの場面を切り取ってシャッターを押すか?それにかかっている。







自分が自分の人生の中でどの場面の何を切り取って自分の人生に役立てていくか?






ある意味、人生は『センス』そのものなのかもしれない。






やたらシャッターを切ったとしてもいい写真が撮れるかは確実ではない(まぐれがあるかもしれないけど)



また、いくらセンスばかりを磨いてもシャッターを切らなければ写真は撮れない。







人生に例えると、いくら頑張る事だけをしていても何に向かって頑張っているかという『センス』がなけれ

ばより良い人生になるかどうかは確実ではない。



また、よりよい人生にしようとして知識ばかりを身につけたとしても、それに見合う行動をしなければ結果

なんて出ない。






他人を変える事はできない。


でも、自分を変える事はできる。







自分の考え方や性格を「自分の幸せ」のためにセンスアップさせていく。






そうやって考えると、変化って簡単だな。






自分と上手く付き合い、そして自分をセンスアップさせていく。


そのことで自分の人生や自分の周りにいてくれる人たちが幸せになっていくとするなら最高だよ。







でも、それをするのも『自分』







やはり自分と上手く付き合っていくって大切なんだと思う。