国のマインド | 夢 ∞ 即 ∞ 是 ∞ 色

夢 ∞ 即 ∞ 是 ∞ 色

〜Believe, the Beginning ! 〜

購読しているメルマガで、実に頷かされる内容があったので、そちらに触れつつ。。。

 

その方はその先の用事のため、少し急ぎ気味で車を走らせていて、その時は気づかず左折禁止を左折してしまったとか。

そこに丁度お巡りがいて、違反キップを切られたそうです。

そこは以前は左折禁止ではなかったそうですが、いつからかそれが変わっていたとか。

 

まあ確かに標識見ないといけないのはそうなのですが、よく通るところは返って見過ごしがち。

 

ま、それはそれとしても、

そこはよく間違えて左折する車があるそうで、やはり同様のことが起こりやすい場所だとか。

そして数人でお巡りが待ち構えていることがよくあるそうです。

 

思うに、ねずみ捕り的な行動より先に、注意喚起的な行動(交通整理のような)を先にするべきであって、キップを切り罰金を取ることが前提になっている警察の体制自体が狂っている。

実際キップを切って罰金を徴収できたら、その巡査の手柄になるというし、ノルマが課されるようなこともあるとも言うし、本末転倒です。

 

警察とは何なのか?何のためにあるのか?

そんなマインドに流されないようにしよう、と喚起されてました。

 

実に同感です。

 

確かに交通マナーは悪質なものもあり、それを取り締まるという仕事には大変な敬意を払う。

それと、わざわざ間違えやすい場所で待ち構えてというのはわけが違う。

 

私も幾度か経験ありますが、正直そういう時は悪態をついてしまったこともあります。

「こんな場所でこんなことして楽しいか?」

また、切符切られた時に、「お金は有効に使ってください」と言ったら、私が使うわけではないので、、、と言われたことも。

そりゃそうかもしれんが、あんたがここで私と向かい合っている以上あんたが受け止めてくれんとイケんじゃろ。

「そうですね、左様承ります」

くらい言ってみやがれ。

 

おっと、ついつい荒げてしまいました、ごめんあそばせ。

 

にしてもいつかこんな警察システムもひっくり返る時が来るでしょう。

こんなことは続かない。

 

免許更新に行った時に感じるが、車や公共交通の利権は相当なものだと思う。

手数料もそうだが、標識の値段なども勝手に決め放題なのではないか。

警察署の建物が妙に立派だったりとか、そこの受付がぞんざいだったりとか、人々はじわじわとそこにマグマのような念を抱いてきて、それも近いうち爆発反転するだろう。

 

今この瞬間の氣を確かに持って、永遠を生きましょう!

 

 

画像拝借、拝。