上市町大岩山 | とみ☆ハリ

とみ☆ハリ

ドカユキンやササライオーの活動報告や地元の情報(たまに運営の創作活動報告も)など、発信していきます。

おいしいそうめんが無性に食べたくなり、中新川郡上市町の大岩山へやって来ました。

同町出身の(というか、わし中学のとき塾で一緒だった)アニメ監督、細田守君の映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台にもなった大自然がいっぱいのところです。

でもね、車で行けるんですよ。

お目当てのそうめんを出している「ドライブイン金龍」さん。

店内はこんな感じ。

細田映画最新作のポスターも貼られていますね。

お昼にはまだ早い時間だったので先に日石寺の方へ行ってくる事にしました。

日石寺までの長い階段、全部で100段あります。

階段の途中には旅館もあり、泊りがけでの参拝もできます。

ようやくてっぺんが見えて来ました。

そうめんは大岩山の名物で、日石寺近くの「大岩館」さんでも出されています。

大岩館さんも細田君推しです。

 

日石寺に着きました。

ここでろうそくとお線香を買って、お参りを致します。

 

お堂の奥に祀られている不動明王像、弘法大師が宿泊された際に天啓をお受けになり、一晩で彫り上げられたといわれています。

 

お堂の横には修行用の滝が。

今はこの五条しかありませんが、昔はこの隣に、もっと豪快に落ちてる滝がありました。

証拠映像←4:39ぐらい参照

 

空き店舗を利用した休憩所に面白いものが。

こちらの2階に間借りしておられる木彫家の住吉さんの、製作中の仏像を見せていただきました(製作途中につき写真は控えさせていただきました)。

工房の隣の部屋では、高岡の「能作」さんで製作された風鈴の展示販売も

 

一階の休憩所でメグスリノキアイスとカボスソーダをいただきました。

カボスソーダは結構すっぱいのですが、この時期は熱中症の予防にも最適だそう。

 

再び金龍さんまで降りてきた頃、時間もよい頃合だったので、大岩そうめんをいただきました。

金龍さんの店内に貼られていました近辺の見取り図。

 

 

 

 

さて、8月24日(金)はラジオたかおかさんで18:00~18:30放送の「ラジオのQ太郎」に出演いたします。

(再放送:8月26日(日) 13:30~14:00)

 

そして25日(土)はこちら

今回は先月のようなガッツリ踊るステージではございませんが、念願のいろどり錬磨さんと共演です。

夕方とはいえ、この気温です、体調に充分気をつけながらご観覧ください。

 

ゆるキャラにしてはずいぶんとトンガってますがよろしくお願いいたします。

#ゆるキャラグランプリ のWEB投票が始まっております。

ドカユキンも、中部エリア→富山県からエントリーしております。最初だけID登録(無料)が必要ですが、登録すると1日1回投票する事ができます。毎日違ったゆるキャラに投票することもできますので、お気に入りの一体をじっくり探して下さいね。

ただドカユキンの場合まだ知名度もイマイチ、デザインもインパクト重視の方向性がぶっとび過ぎているためか、結構苦戦しております。

よろしかったらお力添えを。

公式WEBページはこちら


直近のステージの様子
http://www.nicovideo.jp/watch/1532357709

http://www.yurugp.jp/vote/
エントリーNo.292(富山県)
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003849
投票期間:2018年11月9日(金)18時まで
投票方法はこちらをご覧ください。
http://www.yurugp.jp/vote/method.php
よろしくお願いいたします。

 

 

オンデマンド通販限定 ドカユキン・アクリルキーホルダーもございます。
とみ☆ハリBOOTHオンラインショップ 
https://akinotukigen.booth.pm/

#booth_pm

 

 

 

 

 

 

 

ドカユキンのイメキャラブックもよろしく。