サムライスピリッツやアニメの忍者。日本人のイメージ | 関八州浪人隊★公式ブログ

関八州浪人隊★公式ブログ

戦国系のコンテストから武者行列まで、幅広く活動中の団体です。只今47都道府県中、10国!

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪


里美です。

今日は、忍術の稽古が年内最後の日でした。


親指と小指がとても痛いです。

親殺し子殺しという技をやったからです。


PCのキーボードを打つのも楽じゃないです。


さてさて、今日は忍者の構えの指についてです。

日本人のイメージする忍者のイメージの中に忍者独特の構えというのがあります。

サムライスピリッツに登場する服部半蔵やガルフォードというような忍者キャラクターを想像していただけるとわかりやすいです。


刀を後ろにやって、持ちながら前に手をかざしているのですが、その時にまるでピースをしているような構え方をしています。


これはなぜですか?


先生にきいたところ、特に意味はないそうです(;´∀`)


しかも、ピースしながら颯爽と走るシーンなんかがありますが、なんの意味もないし無駄な動きで、日本人がイメージする忍者の走り方なんだろうね。

とのこと。


確かに、なんでピースしながら走ってるんだろうって、ずっと思っていました。


ただ、このピースの構え方は実際の忍者の技で使います。

でも、アニメやゲー厶の世界では使いどころが間違っているという話です。

今日の稽古でこのピースの使い方を教えていただきました。


他にも千手観音のような構えもあるのですが、特にこのピースの構えが日本人の印象に残ったからゲームやアニメで忍者の構えとして使われているのではないか、という先生のお話でした。


年内の稽古は終わりですが、また来年忍術の稽古場でお会いしましょう。


取手道場より