先日から、じっさまのお話を続けさせて頂いておりまする。

子供の名前を知らないはコチラ

自分の体が分からないはコチラ

周りの空気がわからないはコチラ

優しいフリしたナマケモノはコチラ

妖怪のせいはコチラ

 

ちなみに、じっさまのお話は、今回が最終話でございます。

 

本当は、もう少し詳しく書きたいのじゃが、ちと、じっさまのお話が続き過ぎて、ババ自身が若干飽きておるという…滝汗

 

今日は、じっさま名誉挽回♪

 

ある日、娘とババの実家にいる時に、ものすごい吐き気に襲われたババ。

 

診察時間終了間近の、かかりつけ病院に電話をしました。

「今から来られるんでしたら、先生は待っててくれる」との案内を頂き、病院へ向かうことへ。

 

ここで、ババの性格が災いしたのかもしれませぬ。

身内だろうが、弱いところはあまり見せたくないババゆえに。

家族のものには話さず、彼氏もできる歳になったチビ梅だけを車に乗せ、自走していくことにしたのじゃ。

 

病院まで、あと5kmといったところでしょうか。

 

体に異変が…

 

足が硬直し、手も硬直し、息が苦しい…。

アクセルが踏めない…滝汗

ハンドルが持てない…滝汗

 

とっさに、道端に車を止め、シートを倒すが、体がドンドン硬直してゆく…

 

言葉を発するのも苦しいなか、力をふりしぼって娘に訴えます。

梅「チビ梅ちゃん、救急車呼んで…」

 

チビ梅「救急車何番?何って言えばいいの?」

 

(娘に説明するくらいなら自分でかけた方が早い…)

 

梅「やっぱり、おかあさんが電話する」

 

硬直した指の第二関節でダイヤルボタンを押しました。

 

プル

「救急ですか?消防ですか?」

 

梅「救急お願いします。体が硬直して呼吸も辛いです。場所は××号の道路路肩。○○の近くでハザートをたいて停まっています。車種○○、△△色で、ナンバー○○○○です」

 

「運転されていたんですか?」

 

梅「はい。病院に行こうと運転していた最中です」

 

「分かりました。今から向かいますね」

 

おっと、かかりつけの病院にも事情を説明しないと。

先生が、待っててくれてるからね。

 

かかりつけの病院にも連絡し、よし!とりあえず、やらなきゃいけないことは終わった。

今、思うと、死にかけてたわりに冷静だな。

 

梅「チビ梅ちゃん、じいちゃんに電話して迎えに来てもらい?ハァハァハァ

 

チビ梅「え?お母さん一人で行くの?一緒に行くけど」

 

娘を救急車に乗せたくなかった。

母親の体が硬直して、息を切らし、不安の中で救急車という特殊な車に乗る娘の精神状態を想像し、

その中で、消防士の方が、はたまた着いた先の病院が、子供扱いするには少し成長した娘に対し、どれだけ配慮してくれるかわからない。そして、ババも娘を気にしていられる状態じゃない。安心できる人に預けたい。

 

ひとまず、ババ親に電話をし娘の迎えを頼み、電話を切った。

と、同時くらいに救急車の音と姿が見えたのじゃ。

 

ババは、必死でパッシングして存在をアピール。それに気付いた救急車がババの車の前でサイレンを止めた。

 

そこから、自分がどう救急車に乗ったのか記憶がないが、気付けば救急車の中。

硬直も治まったり、始まったり。

 

娘の姿もある。

どうやら、迎えが来る前に受け入れてもらう病院も決まったようで、娘はそのまま一緒に来たらしい。

 

梅「じいちゃんに電話した?」

 

チビ梅「してない」

おぉ。そしたら今度は、ババの車に到着したババ親達が心配するじゃん。

 

梅「ババ親に電話して、おかあさんの車を乗って帰ってって頼んで、病院を教えておいて」

 

そして、病院に着き、即点滴を打ち、レントゲン撮影。

こんなに苦しいのに、医師はとても穏やかで余裕の様子。

 

ぉぃ。ババ、死ぬかもよ…

 

 

レントゲン所見では「便秘」

 

絶ーー対、嘘だ!!!笑い泣き

 

じゃぁ、呼吸は?

 

過呼吸らしいですわ。

後にも先にも、あの一回じゃったが、過呼吸て本当にくるしいんじゃのぅ

馬子さんは、若いころ過呼吸持ちで、紙袋などを利用し上手に体と付き合っていたけれど、こんなに辛いとは知らなかった…

 

とにかく!!

誰も来るな!!真顔

 

便秘の女を心配するな!浣腸されておるレディーを迎えに来るな。

 

その願いは神に届かず、ババ両親やらババ兄弟やら、一大事で押し寄せてくる。

姉なんて、早とちりで翌日、自分が付き添わないとだめだと思ったらしく、仕事の休みの電話まで入れておる始末。

 

便秘…ですけど…。

 

ババと家族が顔を合わせる頃には、家族へ医師からの説明もあり、便秘だと知っておる家族。

涙目で鼻を真っ赤にして、笑いながら「大丈夫?」

 

何泣きでしょうか。ホッとした泣きなことを願いまする…。

 

 

そんな中、一足遅れでじっさまも登場。

 

真っ青な顔をして

爺「何があったんだ?ガーン

 

梅「お腹でウ○チくんがデモ起こしたらしいよ」

 

爺「…は?」

 

梅「便秘!便秘で救急搬送!」

 

爺「アホやな。お前は。ちゃんと出さなきゃダメだろ…ガーンふぅ。で、大丈夫なのか?もぅ、勘弁してくれよ…ショボーン

 

じっさまに冗談は通じず、じっさまの泣きごとが終わらないうちに、看護師さんが浣腸をしにみえました。

家族は気を使って病室を出るも、じっさまは微動だにせず。

 

看「ご主人、どうする?」

 

病院でフラチなプレー、期待していないから!!病院じゃなくても期待しませんよ!念のため

 

付き添いとなったじっさまが、不安そうにソワソワしながら見守る。

 

便秘ですから!何度も言わさないで…(/ω\)

 

点滴をぶらさげ何度も、お手洗いへ行くババに付き添うじっさま。

 

ウ○チくんですから!

爺が付き添ってくるから、終止 水を流しながらしなきゃいけないよね。

思うように出せないよね笑い泣き

 

 

そうして、一通りの処置が終わり、じっさまの車で病院をあとにするのですが、

駐車場へ行くと…

 

駐車場フェンスにめり込んで停まっている、

じっさまの車が…

 

梅「車!後ろのフェンスにぶつかってる!!」

 

爺「知ってる。ぶつかったのはわかったけど、とりあえずそのまま停めてきた」

当時の高級車です。バンパー変えるだけでうん十万円もかかる車です。

 

爺「車なんてどーでもいいて!フェンスも直せばいいんだろ?俺は梅が心配で心配で…。梅が居なくなったら、生きていけない。だから、気をつけてくれないと。ちゃんと、毎日ウ○コしてくれよ!」

 

何故か便意をお願いされるという…。

笑えたけど、泣けてきた。

爺医師的には、インフルより便秘の方が重病らしいです。

 

後日、再診で胃カメラ飲んで他の疑いが見つかったんですけどね。

あー、便秘だけで終わらなくて良かった。

 

 

そんな、じっさま。

ババが子供に

「何回言ったらわかるの!?ムキーと、怒った時も

 

「お母さん♪パパは、いつもお母さんの言うこと、分かってるよウインク

と、自分アピールをぶっこんできて空気を変えてしまうおかたでございまする。

 

 

夜中に玄関付近で物音がすれば

爺「おい、見てこいよ」

 

梅「泥棒とかオバケだったらどうするの?じっさまが行ってきてよ?」

 

爺「大丈夫だ!その時は俺が行くから!まず確認してきて」

と、なんともまぁ、残念なおかたです。

 

とにかく、自分に甘く、人に甘いおかたです。

ババが自覚するくらい理不尽な主張をしようが、一度も爺に怒られたことも、文句も、不満も表現されたことがございませぬ。

ゆえに、謝ったこともございませぬ。

 

ババは、険悪な空気を吐くことはあれど、吸ったことはございませぬ。

よって、喧嘩もありませぬ。

 

ババは基本的には、人に相談をしないタイプでございます。

人にお話しする時は「報告」

 

家を数ヶ月と空けるような状態もありまする。なんだかんだ、ババもアリエナイ女なのです…てへ☆

そんな時も相談するより先に段取りを決めて、じっさまに報告致しまする。

それでも、ババが決めたことには心配することはあれど、)阻止はされませぬ。

 

もし、じっさまが家のことに、ものすごく協力的で、子煩悩で家事も手伝ってくれ、二人三脚夫婦だったら、ババはじっさまに引き目を感じ、どこかで自分の人生に線引きをして、ここまで自由人では生きてはおらぬでしょう。

 

何もしないけど、何も言わないオトコ。

ババの知らないところで「梅は本当にいい女だ。最高の奥さんだ」と、照れもせず話して回るオトコ。それをまた知人から聞くババ。

ババにとって生きやすい環境を頂いておりまする。

 

…妖怪がついておるような。そんな人が、ババの人生には合っておるのかもしれませぬのぅ。

 

終わり。

あっ、明日は更新お休みさせて頂きまする。

みなさま、良い休日を…

ペタしてね

 

いいね!やペタの拒否設定をされておるおかた
ババからいいね!をすることが出来なかったおかた

 

こちらに感謝の意を込め、書かせていただきまする。

ありがとのぅ↓

IMG_20160417_002137544.jpg