昨日は

またまたお姉ちゃんの付き添いで

クルマで3時間くらい


お姉ちゃんが用事の間

今回はそこからまた30分くらい走って

長野県の南側にある

元善光寺というお寺に行きましたニコニコ


長野県長野市にある善光寺は

有名で私も行ったことありますが

元善光寺は初めてですチュー


キレイに掃除された階段

本殿

今日も空がキレイ


お参りして
ふと目をやった先に
『お戒檀巡り』の案内が…びっくりマーク

長野市の善光寺で
入ったことあるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

『お戒檀巡り』とは…

長野市の善光寺でも入ったことあるけど
中に入っていくと真っ暗で
ほんとのほんとのホントに真っ暗で
目を開けているのにホントに真っ暗で
手すりだけが頼りで
結構怖かった記憶があるんだけど

でも
何か入ってみたくて
入ってみたびっくりマーク

…そしたら
やっぱりホントに真っ暗だったびっくりマーク

手すりをぎゅっとつかんで
ゆっくり進んで
真ん中辺りにあった錠前をさわって
またゆっくり進んで
出口がうっすら見えたときの安心感…

仏様の胎内なんだって…
夏なのにめっちゃひんやりしてて
ホントに真っ暗で
ほんとにほんとにホントに真っ暗で
遠くでお経が聞こえてて
お母さんのお腹の中って
こんなふうに聞こえるんだなぁ
なんて思ったりした

光を感じたり
目が見えることって
ありがたいことなんだなぁ…

…感謝




それから
近くを散策

赤トンボいっぱいとんでた

お天気よかったけど
吹いてる風が秋だった

近くの大きなしだれ桜
春に来てみたいな




元善光寺をあとにして
そこから一番近くの道の駅へ

お昼に手作りパン
生のブルーベリーが乗ってて
甘酸っぱくて美味しかった~爆笑

建物の2階から
景色がキレイだった






お姉ちゃんの用事が終わって
帰りの高速でパシャリ📸





これでお姉ちゃんの用事はおしまい
週末には自分のアパートに帰ります

寂しいな~