陸マイラーが行くクック諸島とNZ。そしてセントマーチン島へ -12ページ目

陸マイラーが行くクック諸島とNZ。そしてセントマーチン島へ

ユナイテッド航空特典旅行でクック諸島ラロトンガ島と
ニュージーランドへ。
それにセントマーチン島。
マイレージプログラムのことや訪れたところを紹介します^^


ジェットスターでは頻繁にラッキーフライデーと称し
金曜日の12時から18時限定でセールを行っています。
内容はその都度異なるのですが、福岡⇔成田線はたまにしか
提供されていません。
私は毎回チェックしていて、千葉に行くタイミングを見計らっています。
でも、なかなかタイミングが合わず、セールを活用できていませんでした。

11月に行われていたラッキーフライデーセールに

福岡⇔成田線がでている!!!!

と思い、少し先だが必ず行く予定があったのでチャンスと思い予約してみた。
その時は出先で、スマホからの予約。
私のスマホはサクサク動かないパンチ!
しかもリミットの30分前あせる

何とかして予約を成立させなければ・・・。

もたつくスマホにイライラむかっ、焦るあせる

リミット10分前に何とか予約完了。
得した気分に満たされ、予定をこなす音譜

後日、予約確認のメールを見て愕然とする。


関空→成田線での予約になっている~叫び叫びドクロ



ここでいくつかの選択肢がある。
1、関空→成田の予約を、福岡→成田に変更する。
2、関空→成田の予約を諦め(ノーショー)、福岡→成田の予約を取り直す。
3、福岡→関空を別切りで予約する。

1は詳しく規約を読んでいないから推測ですが、予約変更手数料と、差額を支払う必要があると思います。
差額は仕方ないと思いますが、変更手数料が航空券代よりおそらく高い叫び

そこで2の選択肢が出てくるのですが、同じ人が別の福岡出発便を2便予約していることになり、
ダブルブッキングとみなし、予約が無効になってしまったするかな~という心配が・・・ガーン

そこで3の選択肢となる。
ジェットスターで、福岡→関空を取ろうとしたら、

ジェットスター同士の乗継は26時間空けないと取れません~キラキラ

と出る。

Peachで探してみる。
意外に安く取れそうだ。
関空での乗継時間は1時間5分できるかな??
さぁ~どうする???

Peachは定時運航率が結構高いチョキ
幸い、乗継便のほうは、ウェブチェックインができるジェットスター。
事前にチェックインを済ませておけば、そのまま保安検査に行けるので大丈夫では!?
やってみよう。


というわけで、先日関空にて1時間5分の乗継にチャレンジしてきました。


1便目のPeach、8:55定刻通り出発合格
上空は不安定だったようで、結構揺れましたが、定刻9:55に着陸音譜
第二ターミナルにはボーディングブリッジ設備がなく、ステップのみ。

Peach A320







ただ、Peachは前方と後方両方にステップがつけられるグッド!
ジェットスターも遅延が多いのだから、成田では2つつければいいのに。。。

スロープをあがり、受託荷物受取場を抜けるとすぐにロビーへ。

関空第二ターミナル

かなりコンパクトでよい。
出口を出ると、巡回バス停留所がある。
バスは待機していたのですぐに乗り込む。
乗り込みと同時に出発。いいタイミンググッド!

10分ほどすると第一ターミナルの降り場に到着。エアロプラザ前。

エアロプラザ

そこから歩いて2,3分ほどで第一ターミナルに到着DASH!

第1ターミナル

そのまままっすぐ進むと、保安検査場。
ジェットスターは右手


そこから24番ゲートまで2,3分。
ですから第二ターミナルについてから、第一ターミナルのボーディングゲートまで
およそ20分ほどで行けました。
受託手荷物がなく、事前に発券出来ていれば楽勝ですv

関空はきれいで、飛行機も見やすい。結構好きかも^^

finair



午前0時半。人はまばら。バス待ちらしき人たちが数人いる。
座れる場所はなく、風は冷たい。
風が来ない場所を見つけ、バスをひたすら待つ。

午前1時ころ、バス停付近では30メートルほどの列が叫び
わたしは列に並びそこなってしまったので、だめもとで係員に
予約していることをアピールパー
そうしたら、予約者専用のレーンなる列が設けられ、前から2番手グッド!

早めに到着してくれるのではという淡~い期待は見事に打ち砕かれ、
10分ほど前に到着。
そのころには予約していない人たちが並ぶ列は50メートルほどに
伸びている。

こんなには乗れんぞ目

予約している人からバスの中に案内される。
二人ほど先に乗っていた。始発の車庫からだろう。
予約の人が乗り終わり、並んでいる人たちが案内される。
満席になったところで締め切り。
やはりあぶれてしまって、次のバスを待つ人たちが20人くらいいただろうか。

動き出したすぐに眠ってしまったぐぅぐぅ
途中酒々井PAで休憩することになっているが、それも気づかず熟睡。
3:10ころ第二ターミナルに到着。
しかし空港内へ入るドアは閉まっている。
中央口に行かなければならないようだが、3:20過ぎには係員が開錠してくれ
中に入ることができた。

3:30までは通路の照明も落とされた状態。
ジェットスターのカウンター付近にある自動チェックイン機は
電源が入っている。
出発予定時刻より3時間前から使用できる。
もしかしてさっきのように熟睡してチェックインが間に合わなかったら
嫌なので、チェックインできるタイミングまで待つ。
無事操作が終わり、発券できた。

セキュリティーチェックの中に入れるのは4:30以降らしい。
ジェットスターの待合ロビーは排ガスくさいので、あまり早くには
行きたくない。

ギリギリまでセキュリティー前のロビーで待つことに。
最初はエコノミースリーパーのように3つの席を使い横になっていたが、
だんだん人が増えてきたので、早々におとなしくひとつの席にちぢこまる。

みなさん座席に横になるのはやめましょう

アイマスクをして寝ようとするが、なかなか寝れない。
結構どこでも寝れるタイプなのですが・・・ガーン

開門されて、搭乗まで約3時間。
皆さんならどう過ごされますかはてなマーク

結論
早朝便を利用しようとする場合は周到な体調管理と準備が求められる
ので、安易に選択しない!!

次の予定に影響が出ますよ~ドクロ







 1月2日に成田から福岡に戻る際、ジェットスターを利用しようと思ったが、
思いのほか高かったので、6:20の便を予約してみた。
滞在先から始発の京成線では当然間に合わないので、
バスを利用しようと思っていた。

お台場にある大江戸温泉物語からバスに乗れる。
3:40発成田空港5:20着だ。
事前に予約するとバス代は900円。
お風呂代は1200円で18:00から出発の3:40まで利用できる。

お風呂としては私はあまり好きではない。
以前に利用したことがあるが、温泉は循環加温されている。
それは私としては問題ないのだが、お湯が東京都条例で塩素消毒されていて、
ちょっとにおいが気になるのだ。でもプールほどではないです。
ただ、ギリギリまでゆっくりできるのが魅力だ音譜
 1月2日なので、誰も乗っていないだろうと思って、ギリギリまでチケットを
とらなかったのだが、3日前の夜に予約サイトを覗いたら、

売り切れ!!
次の日、朝から空いた時間に予約センターに電話するが、話し中あせる
10回くらいかけただろうか、ようやく繋がる。
しかしやっぱり売り切れ汗
楽天の予約サイトと電話受付の席は別に用意されているのでWebから
予約してみてくださいといわれる。ダウン


 そこで選択肢が2つ。
1、追加料金覚悟で飛行機の予約を変更する。
2、大江戸温泉をあきらめて、東京駅から乗る。

ケチな私は当然2。

1月1日は浅草の園芸ホールに絶対行く予定。
これははずせない。
午後9時に終わるがそのあとお風呂の予定だったが、
どうしたものか・・・えっ

八重洲はモロビジネス街。
当然正月はお店が閉まっていて、時間をつぶすところなど無いだろう・・・。
という予測の元、上野か神田あたりならお店もやっていて、最終電車で
八重洲に行けばちょうどいい時間と目論んだひらめき電球

居酒屋か、漫画喫茶かどちらを選ぶか・・・。

お腹はあまりすいていないが、居酒屋へ。
予約したバスは1:30。
お店の看板には3:00まで営業。
ここに決めた。

正月だけあってお店も暇そう。
1人で3時間強の時間をつぶす必要がある。
家に帰ってからやろうと思っていた仕事をちょこっとやっていたら、

11時ころ、「ラストオーダーですが・・・

えっ!?


正月なので短縮営業らしい。まぁ~仕方が無い。
その後とぼけて店員に追い出されるまで粘ったが、12時が限界あせる
どうしよう・・・。

また店に入ることも考えたが、八重洲に行ってみることに。

八重洲中央口を出たら、あらびっくり、
居酒屋さんが存在し、まだ営業しているではないか!!

20年前の感覚で判断したのが間違い。
世の中ずいぶん変わったものだ!!

テンションがダダ下がりになってしまい、写真は一切撮っていませんでした。
ゴメンナサイ f^_^;
ご無沙汰しておりました。

ラロトンガ、ニュージランドの旅が終わり、題と調和した
ネタが無くなってしまいましてどうしたものかと思っていましたo(・_・= ・_・)o

せっかく立ち上げたので、のらりくらりと続けたいと思っていたので
今回からヘッダーの説明文を少し変更して継続してみようと思います。
お付き合い下さい(;^_^A

 わたしはマイレージの魅力に取りつかれてしまい、何かの購買行動に
マイルを結びつけられないだろうかと、そこそこの支出に対しては
調べたりとかしていました。

 わたしは仕事の都合で福岡=千葉の行き来が度々あります。
車で行く時もありますが、費用、体力的に負担が大きいので、
LCCをよく利用します。

 以前からデルタが提供している「ニッポン500マイルキャンペーン」
では、日本国内線1便につき500マイルをもらえるプログラムがあり、
LCC便でも適用されます。

 それ以上にマイルをゲットできる術があるとのことで調べてみると・・・
ジェットスターの親会社、カンタス航空のフリークエントフライヤーに
貯める事が出来るとの事。

 ただし、ジェットスター便の予約の際、1200円増しのスタータープラス
で購入しなければならない。
スタータープラスでは500円の機内バウチャーと250円相当のスタンダードシート
の指定、フライトの日時(差額は請求される)、氏名の変更ができる。

 わたしは今まで福岡=成田は約2時間だからトイレは搭乗前に済ませれば行かない
ので、通路側じゃなくてもいいし、夜便や、早朝便が主なので、暗かったり、眠かったり
するので外を見なくてもいいかなぁ~ということで座席指定はほとんどしなかった。
ジェットスターは冷たい飲み物なら持込可なので、機内で選択肢の少ないものをわざわざ
高い金額で買う必要もないと思っていたので、利用価値なしと考えていた。

 何回か移動していると、たまに滞在を延長したい時とか、早く帰りたいと思うときが
出てくる。
いままでは予定が早く終わった時は、ここぞとばかり浅草演芸ホールに昼間っから行って
バカ笑いしていた。だって福岡に定席がないんだもんべーっだ!

予定を延長する時は・・・ゴメンナサイ。ノーショーしていました(*v.v)。
だって手数料払って変更するより、ノーショーにして取り直す方が安い!ことが多い。
これってどうなの??といつも思うむかっ

 カンタス航空のフリークエントフライヤー では、日本国内線は距離に関係なく一律
1000マイル貯まることになる。つまり1200円で1000マイルもらえることになる。
それに加え、機内バウチャー、座席指定、変更手数料なしを加味すると・・・・・。
ビミョーなラインですが、アカウント申請は日本在住の方は無料なので試してみようと。

もう一つの選択肢は、JALのマイレージに加算する方法もあるが、JALは有効期限が
3年しかないし、加算マイルも25%しかたまらない。
サブとして捉えているプログラムなのでJALとは私にとって少し相性が悪いようだ。

 ということでこれからは国内線はジェットスターからのカンタス航空でマイルを貯めて
いこうと思っています。
使い勝手について調べてみたのですが、いかんせん、特典旅行には程遠い話だし、
英語なので拒否反応が出ています。ですが追々レポートしたいですDASH!


先日、久々の更新をしたら執筆?意欲が湧いてきましたアップ

以前から書こうと思っていたのですが、帰国したらテンションが下がってしまいまして・・・あせる

旅の中盤からお世話になったBBHについてです。


BBHとはBudget Backpacker Hostels の略で、280以上のバックパッカーホステルが加盟しているネットワークシステム。

YHAと似たようなもの。


バックパッカーホステルなので、ドミトリーがメインですが、シングル、ダブル、ツイン、シェアルームとあり、わたしが泊まった宿では一人、カップルはもちろん、ファミリーもご年配の方も多数利用していました。


また、共用キッチンがあり、調理器具、食器が備えられていますナイフとフォーク

中には、調味料も潤沢なところもあります。

わたしは4件のBBHのバックパッカーホステルに泊まりましたが、キッチンは総じてきれいでいたキラキラ


部屋は基本きれいなのですが、こればかりはルームメイトの影響が大きいので一概には言えません。

わたしの経験ではごく稀にアンポンタンがいる叫び


わたしが滞在したホステルでは盗難事件は起きなかったようです・・・

あっ・・・冷蔵庫のものがパクられました汗

盗まれて困るものを置いていきたい場合は、鍵つきロッカーが設置されているホステルを選んでくださいねチョキ


レセプションでは普通にツアー、タクシーの手配をしてくれます。

食堂、ロビーは滞在客が集うところ。

ほとんどの人が社交的で(わたしを除く)情報交換ができるのも魅力の一つ音譜


陸マイラーが行くクック諸島とニュージーランド

BBHのサイト、ブロシュアーには口コミによるレイティングが示されています。

匿名の口コミなので100%ではないが、参考にはなると思います。


強いてBBHの弱点を挙げるなら、シェアルーム、ドミトリーは基本mixです。

つまり、男女相部屋。

しかし、中には女子専用ルーム、男子用ルームを設定しているホステルもありますグッド!

mixがどうしてもヤダ~むっという方はそれを基準に選んでください。


最後は情報を見極めるセンスが問われます。

これは万事に当てはまること。つまり自己責任。

選択の自由があるので文句を言ってもいいと思います。己ににひひ



さて、もし長くニュージーランドに滞在するならBBHクラブカードを入手してください。

1枚40NZ$で1年間有効。

このカード提示で提携ホステルを1泊につき3NZ$以上の割引を受けることができる。

わたしが最後に泊まったホステルでは1泊あたり10NZ$割引を提供していました。(シーズンにより設定が変わるようです)

また、20NZ$ぶんのテレフォンカードとしても使え、国際電をもかけれるらしい。

他にもレンタカー、現地ツアー、インターシティーバスなどで割引が受けられるようです。


詳しくはオフィシャルサイトで


わたしはBBHの有用性に気づいたのは旅の終盤で、いまさら入会しても元が取れないと判断したため、入会していませんしょぼん

恐らく10日以上ニュージーランドに安宿で滞在しようとするなら入会して損はないと思います。

オフィシャルサイトからも入会できますし、BBHのホステルのレセプションで入会できます。

現地調達でいいと思います。


BBHのホステルに泊まった時の記事と各ホステルのBBHウェブサイトをリンクしておきます。

よろしければ覗いてください。


Art Deco ネイピア


BBHサイト Criterion Art Deco Backpackers


Downtown Backpackers ウェリントン


BBHサイトDowntown Backpackers Wellington in Wellington


Deco Backpackers クイーンズタウン


BBHサイトDeco Backpackers in Queenstown


Dorset House クライストチャーチ


BBHサイトDorset House in Christchurch