副業?複業? | 柏木仁太郎のメモ帳

副業?複業?

朝からめざましテレビで副業特集やってた。

儲けてる人で月額20万も!

けっこうな額。意外と皆さん稼いでらっしゃる。

 

こうなると仕事を主と副と分けること自体がナンセンスだと思う。

複数の業務を兼務でいいと思う。特にある程度の役職にある人間はそれができないと今後は生き残っていけないと思う。営業上がりで営業しかできないような役員は無能だ。本業しか語れない人間も話を聞いててつまらない。多種の業務に係わっているから多角的な視点を持てると思う。

 

自分ができる複業はITコンサルくらいかなぁ・・・がんばればまだプログラマーできるだろうか・・・

スキルって大事だなって改めて思う・・・