創業社長の言い訳たち・・・ | 柏木仁太郎のメモ帳

創業社長の言い訳たち・・・

後継問題で常にもめにもめてる当社ですが、いつも思うのは経営側にいる人間の言い訳ほど情けないものはないよなってこと。

 

すぐできる改善も「忙しい忙しい」と先延ばし

何年忙しい言い続けてるやら。そんだけ忙しいならよっぽど数字伸びてるんかい。

No2のアホ専務は忙しいと言い続け部下をつけるのを拒否。まぁ、見てても人を育てられる人物ではないのですけどね。大手顧客を持ってて部下も育てられないようじゃ事故や病気になったときにどうするやら・・・

 

うちの社長も含め社員教育できる人間はいないし、そもそも考えてもいない。『優しくしてれば育つ』とか言って、10年務めた社員を『育たなかった』とクビにしたのはどこの社長だよ。よっぽど優しく育てたのだろうなぁと思った。

 

伸びてない中小企業の創業者はとにかく言い訳が多い。人のせいにするのとやればいいだけのことをやらない言い訳にに注視している。言い訳しても期待と信頼を失いますよ。

 

http://jigyo-shokei.com/archives/605

 

上記サイトに今の中小企業の社長の特徴が並んでた。

  1. 気が短い
  2. 人の話を聞かない(頑固)
  3. 論理的な判断より感性を重視する
  4. 先のことはあまり考えない
  5. 最新情報に疎い
  6. 権威に弱い
  7. 自分の考えを言葉にすることが苦手
  8. 狭いジャンルの職人
  9. 数字には厳しい
  10. 遵法精神は低い
  11. 現場重視
  12. 頼られるのが好き
  13. 叱られるのが好き
  14. 反抗的な態度をとる若者が好き
  15. 周囲の空気を読むのが苦手
  16. 自慢話が好き
  17. 素直
  18. 情に厚い
  19. 自分の言動の矛盾に気付かない
  20. プレッシャーがかかると俄然やる気が出る

あまりいい面がないのはなぜでしょう(笑)

 

まぁ・・・疲れますわ・・・

 

そんな愚痴の日・・・