部下を持っての伝えることと伝わること | 柏木仁太郎のメモ帳

部下を持っての伝えることと伝わること

高卒新卒を育てて2年、なぁんかイマイチ。

世代でくくりたくはないが俗に言う「ゆとり世代」にはなるし、向上心は見受けられない。

生活できるレベルで満足してるのもあるし、社会人としての学ぶべき姿も足りない。

圧倒的に語彙力は足りない!

 

いろいろ思うところはあるが、結局のところ人の話を聞く姿勢が足りないんだろうなぁと思ってる。

聞いてないのわかってからはメモを取ることやToDoリストを指導してるけど、そもそも聞いてないからあまり効果が現れてない。

 

コーチングの指導でも傾聴とはあるものの、一番傾聴する姿勢を作るには失敗させるしかないのかなぁと思ってる。人は失敗から学ぶことが多いと思ってます。

 

さてさて、今後もどうしたもんか・・・新人教育は教えてるほうが伸びるなんて言うけど、ホント教えてるほうは頭使うよなぁとストレス満載でっす!